美瑛岳・美瑛富士⛰テント泊&ご来光☀️3days

2021.07.22(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回の連休は、クチャンベツから沼ノ原、上ホロ小屋前、美瑛岳小屋前での3ケ所で悩みました。天気予報とにらめっこし、あまり込み合わないテント場を予想し、前日の午後に決めました⛺️このコースは初めて歩きます。満月前の大きな月があるので星を写すのはあまり期待はできないけれど、一年前に十勝岳から美瑛岳に登り⛰また登ってみたいのと、初めての美瑛富士に登りたいのと⛰遥か遠いオプタテシケ山にも行ってみたいと期待に胸を膨らませます。 テントを張って軽く食べた後、オプタテシケへ向かいましたが、手持の水は500mlしか無く雪渓に汲みに行かないと足りないので💧やっぱり止めて石垣山周辺をのんびり散策し、お花を撮影しました😄石垣山では3組の方々が登って来られ、とっても楽しい⛰ひと時を過ごしました。美瑛岳と美瑛富士をバックに写していただいた写真takaさんありがとうございました 月が沈む2:30から日が登る3時までの30分が🌟撮影の時間です。1時に起床し、チングルマと美瑛岳を撮影しながら、稜線まで登りオプタテの横から日の出を待ちました。オプタテには傘雲が掛かってましたが、すーっと無くなって虹の様な雲が空に伸びていました✈💭 その後、テン場に戻り朝食を食べた後、美瑛岳に登ります。昨年見たカッコいい山頂⛰山頂から見渡す十勝岳と荒々しい岩盤やっぱりここはまた来てみたい山ですね😃 下山し、美瑛富士を目指そうと思ってましたが、ガスが掛かってきたので、今日の所は登るのを止めて、明日のご来光で登ることにしました。朝2時半過ぎに出発し、真っ暗闇の中美瑛岳を目指します。前日は解けていた雪渓も固くなっていたので滑らない様に気を付けて歩きます💦 段々と夜が明けてきて、私はイワギキョウのお花がとっても可愛く咲いている場所があったので、ここで日の出を待ちました☀️誰も登っておらず貸し切りの美瑛岳⛰シャッター押しまくりでした。その後、山頂に登ると雲海が待っていました。十勝岳、美瑛岳には雲がかかっていましたが、美瑛岳の真上だけ青空が見えていました☀️ 今回は3日間天気に恵まれ☀️本州ツアーの皆さんと楽しくお話し、40Lも雪渓で水を汲んできて私達にもキンキンに冷えた冷たい水を分けてくれた頼もしくとっても親切なガイドさん🎵ありがとうございます。ソロのtakaさんも私たちパーティの仲間入り😄山の話で共感出来てとっても楽しい3日間を過ごす事ができました😊 帰りに木の枝に引っかかったのを気が付かず💧マットを駐車場まで持って来ていただいた親切な女性に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️