北陸の山旅パートⅢ 天筒山&部子山

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

3.7km

上り

200m

下り

198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
3
距離
3.7 km
上り / 下り
200 / 198 m
3
28

活動詳細

もっと見る

コロナ禍における東京オリンピック開催🏅 色々賛否両論があるようだが、自宅でオリンピック観戦し日本選手を応援する🇯🇵 これこそ、この4連休の正しい過ごし方であろう。 で、オレはまたまた北陸の山旅へ😆 本音を言えば北アルプスの山に挑みたかったのだが、生憎そちら方面の天気予報は今ひとつ芳しくなく… そんでもって、北陸の山旅パートⅢは福井県敦賀市の天筒山、同じく池田市の部子山へ。 翌日登る本命の三ノ峰に備え、超ゆるゆるのピーク2座をゲットしてきた。 バッハ会長のスピーチが長いと批判が相次いでいるようなので、珍しくオレのレポも短めで…😅 追伸 レポ連続投稿となりますので、コメント欄は閉じさせていただきます。

銀杏峰・部子山 北陸の女と言えばゆき♡ママさん、ゆき♡ママさんと言えば天筒山です。
少なくともオレの中ではそうなっています😆
で、本日一座目はゆき♡ママさんがライフワークとする天筒山から敦賀港を見下ろしてきました。
北陸の女と言えばゆき♡ママさん、ゆき♡ママさんと言えば天筒山です。 少なくともオレの中ではそうなっています😆 で、本日一座目はゆき♡ママさんがライフワークとする天筒山から敦賀港を見下ろしてきました。
銀杏峰・部子山 天筒山の展望台からの眺望
向こうに見えるのは水島ですかね🤔
天筒山の展望台からの眺望 向こうに見えるのは水島ですかね🤔
銀杏峰・部子山 敦賀港を一望できます😊
敦賀港を一望できます😊
銀杏峰・部子山 反対側からは中池見と呼ばれる山間盆地を見渡せます。
反対側からは中池見と呼ばれる山間盆地を見渡せます。
銀杏峰・部子山 で、場所は変わって能楽の里牧場へ。
福井県池田市にあります。
以下、あるサイトより転載⤵️
「観光牧場のようなイメージで来ると大変なことになります。牛乳やソフトクリームはもちろん、自販機もありません。能楽の里牧場は、景色を楽しむ場所です。部子山山頂に行くときに通過します」とのことです😅
で、場所は変わって能楽の里牧場へ。 福井県池田市にあります。 以下、あるサイトより転載⤵️ 「観光牧場のようなイメージで来ると大変なことになります。牛乳やソフトクリームはもちろん、自販機もありません。能楽の里牧場は、景色を楽しむ場所です。部子山山頂に行くときに通過します」とのことです😅
銀杏峰・部子山 目指すは部子山。
山頂直下まで車で行けますが、そこからだと10分程度で登頂してしまいますのでここから歩きます。
目指すは部子山。 山頂直下まで車で行けますが、そこからだと10分程度で登頂してしまいますのでここから歩きます。
銀杏峰・部子山 今は立ち入り禁止🚧になっていますが、展望台があったようです😏
今は立ち入り禁止🚧になっていますが、展望台があったようです😏
銀杏峰・部子山 三ツ矢サイダー
オレはそう呼んでいます。
三ツ矢サイダー オレはそう呼んでいます。
銀杏峰・部子山 三ツ矢サイダーグレープ
三ツ矢サイダーグレープ
銀杏峰・部子山 三ツ矢サイダーカルピス
もう何のこっちゃわからないですよね😅
三ツ矢サイダーカルピス もう何のこっちゃわからないですよね😅
銀杏峰・部子山 農道を歩いて行きます
農道を歩いて行きます
銀杏峰・部子山 ムラサキトラノオ
オレはそう呼んでいます。
クガイソウかな❓
ムラサキトラノオ オレはそう呼んでいます。 クガイソウかな❓
銀杏峰・部子山 部子山に登頂
標高1,454m、割と高い山ですが、車で標高を稼いで30分あまりで登頂です😆
部子山に登頂 標高1,454m、割と高い山ですが、車で標高を稼いで30分あまりで登頂です😆
銀杏峰・部子山 今日のオレ
達成感ゼロの登頂😓
今日のオレ 達成感ゼロの登頂😓
銀杏峰・部子山 部子山からの眺望
部子山からの眺望
銀杏峰・部子山 岡本太郎
オレはそう名付けました。
岡本太郎 オレはそう名付けました。
銀杏峰・部子山 ヤングコーン
オレはそう呼んでいます。
ヤングコーン オレはそう呼んでいます。
銀杏峰・部子山 ワタル
オレはそう呼んでいます。
ワタル オレはそう呼んでいます。
銀杏峰・部子山 何となくこの感じが似てるのです。
何となくこの感じが似てるのです。
銀杏峰・部子山 アサギマダラが飛んでいました。
アサギマダラが飛んでいました。
銀杏峰・部子山 最後までご覧いただき、どうもありがとうございました🤗
次のレポへと続く…
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました🤗 次のレポへと続く…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。