苗場山 お山&お城巡りんNo.13-2(2021/7/24)

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
34
距離
9.6 km
のぼり / くだり
855 / 856 m
2 21

活動詳細

すべて見る

あと数日早く出発すれば良かったと、小生の決断の拙さに若干自己嫌悪しながら入力してます。7/23松代城訪問のあと、翌日は苗場山登山の予定で、いいやま湯滝温泉にて汗を流して、その晩ご厄介になります道の駅さかえに向かいました。 途中二泊してこの北信濃?までやって気ました。全く「思えば遠くへきたもんだ」と言う感じデス😄栄村手前、野沢温泉村や戸狩温泉入り口などグリーンのゲレンデを目にしながら経由しましたので、スキーの季節を想像し再訪したいなどと、運転疲れが多少なりとも癒やされました。 苗場山は、三合目から登る小赤沢登山口をスタート。道の駅さかえから新潟県津南町を経て登山口まで40数キロ、国道と雖も幅員狭くグニャグニャ道で遠かったですネ❣❣登る前からフーとタメ息でした。しかし、さすが百名山、登山口駐車場はよく賑わっておりました。 車中泊遠征はいつもそうなんですが、神経質なもので最初の数日間寝不足に悩まされます。案の定、足取り重く上りのピッチは遅かったデスヨ😂歳のせいもありますが、ドンドンうしろから抜かれましたが、マイペースマイペース❣😁 山頂は、たくさん池塘のある草原台地、まさに『天上の楽園』と言っていいでしょう😃😃😃でも、この山頂台地に到達するまで上り一辺倒でなかなかキツカッタですネ😂😅😂 お天気は曇り空のいま一つ、何とか保ってくれましたが、下山時登山口20〜30分手前からポツポツと降りはじめました。登山口も近いからと言うことで、ついつい慌てて急ぎ足になりましたが、注意はしつつも滑ってしまい、右手側わんを強打してしまいました。久しぶり痛かったですネ😭、何とか運転は大丈夫で昨日までシップを貼っておりました。 それにしましても、苗場山、素晴らしいお山でした❢😃❣                                     水上温泉にて

苗場山・赤倉山・佐武流山 三合目にあります小赤沢登山口です。
三合目にあります小赤沢登山口です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここから入ります。
ここから入ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地近く、険しかった途中は省略。ここま来れば、あとは楽チン😅。
山頂台地近く、険しかった途中は省略。ここま来れば、あとは楽チン😅。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここから山頂の草原台地が始まります。
ここから山頂の草原台地が始まります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ずっと木道が続きます。
ずっと木道が続きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘がチラホラ、チラホラ現れました。
池塘がチラホラ、チラホラ現れました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素晴らしい景観、イイですネ(^o^)😄
素晴らしい景観、イイですネ(^o^)😄
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘とグリーンと木道と、言うことありませんネ(^o^)😄😄
池塘とグリーンと木道と、言うことありませんネ(^o^)😄😄
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道は続くよ〜〜😊😊
木道は続くよ〜〜😊😊
苗場山・赤倉山・佐武流山 九州では見られません、コバイケソウ、久しぶりこんにちは!!!
九州では見られません、コバイケソウ、久しぶりこんにちは!!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
しばし、拙作写真、お楽しみ下さいm(_ _)m。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂近くにありました。なにはともあれ、旅の無事を祈る❣❣
山頂近くにありました。なにはともあれ、旅の無事を祈る❣❣
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂です。記念写真で大賑わいでした。
山頂です。記念写真で大賑わいでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 立派なコバイケソウ、に🦋が😀😀
立派なコバイケソウ、に🦋が😀😀
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂ヒュッテのスナップ。お泊りしたくなりましたが、先を急ぎますので!?!
山頂ヒュッテのスナップ。お泊りしたくなりましたが、先を急ぎますので!?!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ワタスゲ、久しぶり会いました、イイですネ(^o^)😄\(^o^)/😃
ワタスゲ、久しぶり会いました、イイですネ(^o^)😄\(^o^)/😃
苗場山・赤倉山・佐武流山 ワタスゲ、アップでパチリ。
ワタスゲ、アップでパチリ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰路途中の苗場神社、小さな祠でした。ここでも旅の無事を祈念する。
帰路途中の苗場神社、小さな祠でした。ここでも旅の無事を祈念する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この景観、言うことなし!!!
この景観、言うことなし!!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山時、やっとお花を写しました。これゴゼンタチバナ?違ったかな😅
下山時、やっとお花を写しました。これゴゼンタチバナ?違ったかな😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山時、やっとお花を写しました。これキバナシャクナゲ?違ったかな😅
下山時、やっとお花を写しました。これキバナシャクナゲ?違ったかな😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 そろそろ山頂台地から急勾配となっていきます。
そろそろ山頂台地から急勾配となっていきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この景色ともお別れ😂😂
この景色ともお別れ😂😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 そこそこ咲いておりました。ニガナ、違ったらm(_ _)m!!
そこそこ咲いておりました。ニガナ、違ったらm(_ _)m!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 そこそこ咲いておりました。カラマツソウ、違ったらm(_ _)m!!
そこそこ咲いておりました。カラマツソウ、違ったらm(_ _)m!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 何ヶ所か、このような処がありました。😅
何ヶ所か、このような処がありました。😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 最後、第四コーナーとなりました。その後、小雨に遭って、すってんころり😭でした。
最後、第四コーナーとなりました。その後、小雨に遭って、すってんころり😭でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 まことに、お疲れ様でした〜〜。
まことに、お疲れ様でした〜〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。