日本海に向かってGO!!栂海新道

2021.07.22(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

24:17

距離

38.3km

のぼり

2978m

くだり

4446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
57
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1436 / 758 m
DAY 2
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 3
距離
12.9 km
のぼり / くだり
790 / 1387 m
49
41
2 28
1
1 31
5
DAY 3
合計時間
8 時間 29
休憩時間
58
距離
13.6 km
のぼり / くだり
750 / 2300 m
33
21
1 19
54
31
38
35
12
43

活動詳細

すべて見る

北アルプスと日本海をつなぐ栂海新道。そんな道があるんだ!しかも切り開いたのは個人?!すごい、歩きたい!と前々から思っていました。本当は去年の海の日連休で行くつもりでしたが、コロナ禍で朝日小屋とテン場が営業停止になり、更に登山道が崩落通行止め。現実的に実現不可能になり、今年ようやくチャレンジできました。 意図した訳ではないのですが、今年は栂海新道開通50周年。あら、私と同い年じゃないですか!一年延期したおかげで、なんか記念登山になって良かったな。 雪解けと同時に短い夏を謳歌すべく咲き誇る高山植物。そんな美しい花たちを横目で見ながら肝心の登山はもうぼろぼろのヘロヘロ。とにかく暑くてやられましたねー。汗の量が半端なくて、かきすぎた汗が鼻に注がれて鼻水すすってました。ナニソレ初めての経験。それと細かいアップダウンが延々と続き、基本的には下りの筈なのになかなか標高が下がらず、精神的にやられます。とにかくしんどかったー!健脚者向けと書かれる由縁を、自分が歩いて思い知らされました。 こんなマニアックなルートにやってくる登山者は強者だらけで、私なんかまだまだ全然!出直してきます!しかし強者の話は面白いネタが多くて、一緒にテーブル囲んでお喋りした、知多から来たお姉さんと三島のおじさま有難うございました!ほんと、笑わせてもらいました。またどこかでお会いできたら楽しいですねー! 夏は高山植物が美しいのですが、気温の高い夏場より秋の方が歩きやすいし紅葉もキレイで良さそう。辛さを忘れた頃に、また歩きたいな。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉から出発。めっちゃいい天気!ペンキで塗ったみたいな青空。山もキレイに見えてる!
蓮華温泉から出発。めっちゃいい天気!ペンキで塗ったみたいな青空。山もキレイに見えてる!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝の光に照らされる山と、日陰の森と湿原の青みがかった色が美しいです。
朝の光に照らされる山と、日陰の森と湿原の青みがかった色が美しいです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 快適に登っていきます。天空に続く道ですね。
快適に登っていきます。天空に続く道ですね。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ワタスゲ可愛い。
ワタスゲ可愛い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 花園の水場。突然人がいっぱい!雪解け水が冷たくて嬉しい。
花園の水場。突然人がいっぱい!雪解け水が冷たくて嬉しい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 シナノキンバイの群落。
シナノキンバイの群落。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンコザクラ。雪解けの後に咲きます。
ハクサンコザクラ。雪解けの後に咲きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 土筆?!こんなとこに??
土筆?!こんなとこに??
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 看板がなかなかなくて、大分歩いてから発見。上がってきたなー。
看板がなかなかなくて、大分歩いてから発見。上がってきたなー。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チングルマとアオノツガザクラ。
チングルマとアオノツガザクラ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 結構雪渓残ってます。残雪の山は見栄えして良いですね!涼しそう。
結構雪渓残ってます。残雪の山は見栄えして良いですね!涼しそう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 リュウキンカ。前に尾瀬でこの花を見た観光客が「ニッコウキスゲ」と言っていたのを聞いて、お節介ながら訂正してしまいました(だっていくらなんでも…!)。
リュウキンカ。前に尾瀬でこの花を見た観光客が「ニッコウキスゲ」と言っていたのを聞いて、お節介ながら訂正してしまいました(だっていくらなんでも…!)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 コバイケイソウ。便所の臭い。トイレでもお手洗いでもなく便所。花は派手で見栄えするのに…臭い…。
コバイケイソウ。便所の臭い。トイレでもお手洗いでもなく便所。花は派手で見栄えするのに…臭い…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日岳と栂海新道の分岐点、吹上のコル。明日はここから北に向かいます。
朝日岳と栂海新道の分岐点、吹上のコル。明日はここから北に向かいます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 冷気がひんやり。初夏とは思えない。
冷気がひんやり。初夏とは思えない。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマムラサキとシロウマウスユキソウ。
ミヤマムラサキとシロウマウスユキソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 わー涼しいー!下界の人にお届けしたい!
わー涼しいー!下界の人にお届けしたい!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日岳山頂着いた!前回と足が逆の同じポーズで!
朝日岳山頂着いた!前回と足が逆の同じポーズで!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマアズマギク。
ミヤマアズマギク。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 キヌガサソウ。咲き始めは白色で、その後に淡い紅紫色になります。
キヌガサソウ。咲き始めは白色で、その後に淡い紅紫色になります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日小屋とテン場。賑わってます。50張弱ありましたが、まだ余裕ありました。
朝日小屋とテン場。賑わってます。50張弱ありましたが、まだ余裕ありました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チングルマの変移途中。花が散った後の姿を初めて見たときはびっくりしました。同じ花?!って感じ。
チングルマの変移途中。花が散った後の姿を初めて見たときはびっくりしました。同じ花?!って感じ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳と白馬岳方面。雲で隠れてます。
雪倉岳と白馬岳方面。雲で隠れてます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 夕陽に照らされる山荘広場。
夕陽に照らされる山荘広場。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 輝く夕陽。地名も夕陽ヶ原。
輝く夕陽。地名も夕陽ヶ原。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ワタアメみたい。キレイなピンク。
ワタアメみたい。キレイなピンク。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 夏の山の朝。清々しい。3時くらいにテントから外を覗いたらガスガスだったのですが、見事に晴れました!
夏の山の朝。清々しい。3時くらいにテントから外を覗いたらガスガスだったのですが、見事に晴れました!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝陽に照らされた、清浄な空気に包まれた山。
朝陽に照らされた、清浄な空気に包まれた山。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝露を含んだ草花が美しいです。植物は朝の光で見るのが一番素敵かも。
朝露を含んだ草花が美しいです。植物は朝の光で見るのが一番素敵かも。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 昨日降りてきた道を登り返すのがキツイ…。
昨日降りてきた道を登り返すのがキツイ…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 しかし待っているのはこれ!目を見張るほど。
しかし待っているのはこれ!目を見張るほど。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬岳と奥に見えるのは劔岳。一幅の絵のよう。
白馬岳と奥に見えるのは劔岳。一幅の絵のよう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 これから向かう方向の先は雲海の中。
これから向かう方向の先は雲海の中。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チングルマとイワカガミ。
チングルマとイワカガミ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 いざ、行きます!日本海に向けて!
いざ、行きます!日本海に向けて!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ボードウォーク好き♪あんま湿原に見えないんですが、今年は水がないのかな?
ボードウォーク好き♪あんま湿原に見えないんですが、今年は水がないのかな?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 素敵!そして見た目に反して朝の7時から暑くてたまりません。標高2200mあるのに!
素敵!そして見た目に反して朝の7時から暑くてたまりません。標高2200mあるのに!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 シロウマアサツキ。ネギです。ラーメンに入れたら良さそう~(採取禁止です。一応)。
シロウマアサツキ。ネギです。ラーメンに入れたら良さそう~(採取禁止です。一応)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 イワギキョウ。
イワギキョウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 キヌガサソウ。やっぱり朝の方がキレイに感じるなあ。
キヌガサソウ。やっぱり朝の方がキレイに感じるなあ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 アヤメ平。植物群生見事でした!
アヤメ平。植物群生見事でした!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 湿原とボードウォークは良いですよね~。
湿原とボードウォークは良いですよね~。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 キヌガサソウ群生。
キヌガサソウ群生。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪渓もまだまだ残ってます。
雪渓もまだまだ残ってます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 クサソテツ。若芽名はコゴミ。あちこち生えてました。
クサソテツ。若芽名はコゴミ。あちこち生えてました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂海新道のチングルマは、タテヤマチングルマだそう。ピンク色初めて見ました。
栂海新道のチングルマは、タテヤマチングルマだそう。ピンク色初めて見ました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 水芭蕉。見た目涼しげ。
水芭蕉。見た目涼しげ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 夏山ですなー!緑が濃い。今回は虫が少なくて良かったです。
夏山ですなー!緑が濃い。今回は虫が少なくて良かったです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 見るからに暑そうな登山道。栂海新道は山岳会の方々が整備して下さっていて、藪刈りもあちこちされてました。有難うございます。
見るからに暑そうな登山道。栂海新道は山岳会の方々が整備して下さっていて、藪刈りもあちこちされてました。有難うございます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 育ち過ぎたオバケ水芭蕉。これ、この先どうなるんでしょ。一年で枯れて朽ちて土に戻るのかなあ?
育ち過ぎたオバケ水芭蕉。これ、この先どうなるんでしょ。一年で枯れて朽ちて土に戻るのかなあ?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪が溶けて芽吹きが始まってます。
雪が溶けて芽吹きが始まってます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 たまに育ち過ぎた藪を行きます。わさわさ。熊ちゃんのウンチも何回か見ました。中には新しいものも!出会わなくて良かった…。
たまに育ち過ぎた藪を行きます。わさわさ。熊ちゃんのウンチも何回か見ました。中には新しいものも!出会わなくて良かった…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さわがに山着いたー。個人的にここが一番キツかった。しかし謎な山名。さわがに、いる?
さわがに山着いたー。個人的にここが一番キツかった。しかし謎な山名。さわがに、いる?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂海山荘見えたー!(右側の台形の下)。遠!しかもアップダウンが…(くじけそう)。
栂海山荘見えたー!(右側の台形の下)。遠!しかもアップダウンが…(くじけそう)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 あとひと踏ん張りの稜線。
あとひと踏ん張りの稜線。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 崩落箇所ですね。多分大分苦労して巻き道を作ってくれてますが(有難うございます)、その巻き道自体が軽ハイクな山なら下手したら通行止めになりそうな感じです。まあ栂海新道に初心者は来ないと思いますが。
崩落箇所ですね。多分大分苦労して巻き道を作ってくれてますが(有難うございます)、その巻き道自体が軽ハイクな山なら下手したら通行止めになりそうな感じです。まあ栂海新道に初心者は来ないと思いますが。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 貴重な水場。栂海新道はとにかく水場が少なくて補給が大変。他の水場は雪解けなんですが、北又の水は湧水なので一番美味しいそうです。
貴重な水場。栂海新道はとにかく水場が少なくて補給が大変。他の水場は雪解けなんですが、北又の水は湧水なので一番美味しいそうです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 最後のピーク犬ヶ岳。ヨレヨレ。汲んだ水4キロがこたえます。重い。
最後のピーク犬ヶ岳。ヨレヨレ。汲んだ水4キロがこたえます。重い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 あーやっと着いた栂海山荘(無人小屋)。思ったよりテン場広くて良かったです。小屋もそこまで混雑してなかったみたい。
あーやっと着いた栂海山荘(無人小屋)。思ったよりテン場広くて良かったです。小屋もそこまで混雑してなかったみたい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 日本海に沈む夕陽。明日も晴れそう。
日本海に沈む夕陽。明日も晴れそう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 マイホーム(テント)から見える景色。朝日岳見えてる!
マイホーム(テント)から見える景色。朝日岳見えてる!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 真っ直ぐ下って左側に下りまーす。最後頑張って歩かなきゃ!
真っ直ぐ下って左側に下りまーす。最後頑張って歩かなきゃ!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ブナの森が美しいです。去年歩いた八海山(雨でしたが)もブナが良かったな。
ブナの森が美しいです。去年歩いた八海山(雨でしたが)もブナが良かったな。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 緑が濃い山々。夏です。
緑が濃い山々。夏です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここも貴重な水場。でもヒルいました!あとコップないと汲みにくいです。合わせて要注意。
ここも貴重な水場。でもヒルいました!あとコップないと汲みにくいです。合わせて要注意。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 やっとこさ白鳥山。日本海まで4時間で行ける?私には無理!
やっとこさ白鳥山。日本海まで4時間で行ける?私には無理!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白鳥小屋。こちらも無人。こじんまりしててキレイ。
白鳥小屋。こちらも無人。こじんまりしててキレイ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 歴史のある峠みたい。峠はそういうところ多いですよね。紹介看板も立ってましたが、もう文字が消えかけてて残念。
歴史のある峠みたい。峠はそういうところ多いですよね。紹介看板も立ってましたが、もう文字が消えかけてて残念。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 植生も大分変わってきました。
植生も大分変わってきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 やっぱりブナの森が美しい。そしてヒグラシがずっとカナカナ鳴いてます。ヒグラシ…夏の終わりのイメージなんですけど。
やっぱりブナの森が美しい。そしてヒグラシがずっとカナカナ鳴いてます。ヒグラシ…夏の終わりのイメージなんですけど。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 松が出てきました。遠くに日本海!
松が出てきました。遠くに日本海!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 なんか地元の安部奥を歩いてるような…。安部奥と違うのは下生えが多いことかな。やっぱり針葉樹は森が暗いですね。
なんか地元の安部奥を歩いてるような…。安部奥と違うのは下生えが多いことかな。やっぱり針葉樹は森が暗いですね。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ラストピークの入道山。しかしこの後も2回登り返しがあって、どこまでキツイんでしょ。絶対逆から登りたくない。登ってる人もそれなりにいましたが、凄すぎる。
ラストピークの入道山。しかしこの後も2回登り返しがあって、どこまでキツイんでしょ。絶対逆から登りたくない。登ってる人もそれなりにいましたが、凄すぎる。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 あと少しが長い。もう国道8号を走る車の音が聞こえてるのになあ。
あと少しが長い。もう国道8号を走る車の音が聞こえてるのになあ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 着ーいーたー!!
着ーいーたー!!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 しかし本当のゴールはここ、日本海!
しかし本当のゴールはここ、日本海!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 これこれ!これがやりたかったのよー!よく頑張った!お疲れ様でした私!
これこれ!これがやりたかったのよー!よく頑張った!お疲れ様でした私!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 私は足だけでしたが、ダイブしてる勇者もいました!気持ち良さそう~でも後始末がね。そんなん気にしちゃダメか。
私は足だけでしたが、ダイブしてる勇者もいました!気持ち良さそう~でも後始末がね。そんなん気にしちゃダメか。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 終わり良ければ全て良しの山旅でした!そして国道まで戻る最後の登り80mがしんどくて、最後の最後まで楽させてくれない栂海新道なのでした。でも荷物は絶対デポしたくないですよね!
終わり良ければ全て良しの山旅でした!そして国道まで戻る最後の登り80mがしんどくて、最後の最後まで楽させてくれない栂海新道なのでした。でも荷物は絶対デポしたくないですよね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。