いざ、奥座敷へ トムラウシ山

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

登山口までのアプローチが 我々の挑戦への難易度を高くしてくるトムラウシ山 連休だし 天気も良さそうだし 挑戦してみよう、の巻。 前泊で野営場に泊まったのですが 夫婦2人して、はじめての山は興奮と緊張してしまうタイプ 2時起床目標で8時には床についていましたが ドキドキしてほぼ寝れず。 毎度のことながら、この癖はどうにかしたい そんなわけで3時に短縮登山口へ もう普通に駐車できそうなところは8.9割埋まってました 4時頃、明るくなってきたので出発 のんびりのんびりトムラウシを楽しめました すれ違う登山客が、圧倒的にテン泊装備が多いのも はじめての体験でした 我々は、南沼までテン泊装備で行けるのかどうか ちょっとびびって日帰りを選んだわけですが やっぱりちょっと羨ましくなりました 次は、テン泊装備で来たいと思います トムラウシは急登もなく足腰には優しいですが ちょっと長いガレ場のおかげでかなり疲れました コマドリ沢で汲んだ水が、体も心も癒やしてくれました