熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

初の谷川岳。 2年ほど前の夏に天神平まで観光しに来て、 いつか登山で谷川岳の頂上行ってみたい… と思ったのがきっかけ。 ある意味目標にしていた場所! 4連休中でもあり沢山の登山客。 こういう時こそ安全に! 今回あきさんと同行。 やはり同行者がいて会話ができるのは嬉しい。 (いつもは1人で黙々と登ると修行感がある…) ロープウェイにて天神平まで登りスタート。 暫くは森林が覆う中を進み、熊穴沢避難小屋まで。 (途中までトレッキングポールを使用。) 避難小屋を過ぎてから岩場を進む。 登山客が多いため落石には気をつける。 森林限界を越え、周囲は笹の葉に包まれる。 険しい登りが続くものの、時々天然のクーラーのような涼しい風が身を包む。 また時々太陽が顔を出すと、紫外線に身体が焼ける。今日はガスってて助かった…笑 てかあきさん半端ないって! めっちゃすいすい登って行くやん! そんなんできひんやん普通! ※俺の体力がないだけの模様。 時々休み、ヒーヒー言いながら、肩ノ小屋に着。 お昼時の為、皆食事で英気を養っている。 ガスバーナーとカップラーメンを食してる率が高い! (普段、会社で昼休みに食べるカップラーメンと山の上で食べるカップラーメンは美味しさが100倍違うよね) そしていよいよトマノ耳、オキノ耳に。 いやーもう夢のような光景ですよね。 流れる雲。美しい稜線。 写真や映像でしか見たことない景色が目の前にある。 登山は辛いし己との戦いだけど、これを見れる感動を味わう為に登るんですよね。 登山の喜び、醍醐味を存分に味わえた今日でした。 またいつか、今度は混んでない時期に来たいかな! (帰りの下山の大渋滞はすごかった笑) お誘い頂いたあきさんには感謝を。 服装 長袖インナーシャツ ポロシャツ ロングタイツ ハーフパンツ スポーツ飲料1L+水2L 行動食 ゼリー飲料、カステラ、チョコレート、ポテトチップス、塩飴。 ※実際食したのはゼリー飲料、チョコレート、塩飴のみ ザック40L トレッキングポール1本 長袖上着×2 →使用無し エマージェンシーキット レインウェア