憧れの飯豊山へ

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
28
距離
21.4 km
のぼり / くだり
2198 / 2197 m
6
1 12
49
44
11
18
47
8
48
14
12
33
37
43
6

活動詳細

すべて見る

2021年7月24 土曜日 昨年の初冬に、刈田岳から雲海の奥に連なる雄大な飯豊連峰を見て以来、今年の雪解け後に飯豊山チャレンジを決めてから九ヶ月弱、やっとこの日が来ました! 飯豊山は本当に奥深く、自分がスタートした御沢登山口からは、三国岳手前の岩稜までは樹林帯。そこから先の尾根はアップダウンを繰り返し、ここからが美しい山々の山容を目にする事になるのだが、飯豊山までの本性?と思わせるほど魅力的で美しく、それでいて自分を試される苦しさも合わせ持つ懐の深い山でした! 連休中の土曜日とあって、かなりの方とスライドしました! テン泊、山小屋泊の方も多く、飯豊山の人気っぷりは凄いですね✨ 飯豊山はイイデ〜! 次回は飯豊連峰最高峰、大日岳まで行ってみたいな!

飯豊山・大日岳・御西岳 御沢登山口唐スタート!
駐車場🅿️には4時30分に到着しましたが、ほぼ満車でした🈵
御沢登山口唐スタート! 駐車場🅿️には4時30分に到着しましたが、ほぼ満車でした🈵
飯豊山・大日岳・御西岳 樹林帯を抜けたところで、これから歩く尾根が出現!
結構なアップダウンがあるね〜!
樹林帯を抜けたところで、これから歩く尾根が出現! 結構なアップダウンがあるね〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返ると、奥には磐梯山⛰が微かに見えました!
写真だと分からないですね(^◇^;)
雲海も綺麗でした!
振り返ると、奥には磐梯山⛰が微かに見えました! 写真だと分からないですね(^◇^;) 雲海も綺麗でした!
飯豊山・大日岳・御西岳 これからチャレンジする岩稜。
結構な険しさ😵
これからチャレンジする岩稜。 結構な険しさ😵
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳(三国小屋)から飯豊山方面。
飯豊山は本山小屋から奥へ、緩やかな登りになっているので、真ん中に見えているのは本山小屋のピークかもしれないですね!
三国岳(三国小屋)から飯豊山方面。 飯豊山は本山小屋から奥へ、緩やかな登りになっているので、真ん中に見えているのは本山小屋のピークかもしれないですね!
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳〜飯豊山方面を一緒にパシャリ🤳
大日岳〜飯豊山方面を一緒にパシャリ🤳
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊連峰最高峰の大日岳
飯豊連峰最高峰の大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山へ続く美しい稜線✨
雲☁️が多めですが、見事な景観。
飯豊山へ続く美しい稜線✨ 雲☁️が多めですが、見事な景観。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳も大きく見えるようになりました!
大日岳も大きく見えるようになりました!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山
こうして見ると近く見えるんだけど、歩いたら結構な距離があったなぁ〜。
飯豊山 こうして見ると近く見えるんだけど、歩いたら結構な距離があったなぁ〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 チングルマの群生がお出迎え✨
チングルマの群生がお出迎え✨
飯豊山・大日岳・御西岳 クルマユリ
クルマユリ
飯豊山・大日岳・御西岳 この時期は、まだ雪渓が多く見られ、とても美しいコントラスト✨
この時期は、まだ雪渓が多く見られ、とても美しいコントラスト✨
飯豊山・大日岳・御西岳 あれ〜😅
結構、雲☁️が主役になっちゃったな。
焦らずに行きましょう♪
あれ〜😅 結構、雲☁️が主役になっちゃったな。 焦らずに行きましょう♪
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山手前の最後の登り。
写真🤳で見るより結構な斜度😅
自称ドM(笑)最後の最後にありがと〜!
飯豊山手前の最後の登り。 写真🤳で見るより結構な斜度😅 自称ドM(笑)最後の最後にありがと〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 おっ、奥に飯豊山山頂が見えた!
あと少し、、、
おっ、奥に飯豊山山頂が見えた! あと少し、、、
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山神社⛩でお参り。
無事の下山をお願いしました!
中は写真撮影禁止です!
飯豊山神社⛩でお参り。 無事の下山をお願いしました! 中は写真撮影禁止です!
飯豊山・大日岳・御西岳 そしてビクトリーロード✨
左手には、たくさんのニッコウキスゲがお出迎え^^
そしてビクトリーロード✨ 左手には、たくさんのニッコウキスゲがお出迎え^^
飯豊山・大日岳・御西岳 やったぜ〜✌️
憧れの飯豊山に着いたぁ〜!
やったぜ〜✌️ 憧れの飯豊山に着いたぁ〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山から大日岳方面
飯豊山から大日岳方面
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山山頂から宝珠山方面
飯豊山山頂から宝珠山方面
飯豊山・大日岳・御西岳 名残惜しいけど下山しますかぁ〜!
また来たいな!飯豊山⛰
名残惜しいけど下山しますかぁ〜! また来たいな!飯豊山⛰
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊リンドウ
飯豊リンドウ
飯豊山・大日岳・御西岳 もう大日岳は雲☁️で見えないや!
次回は大日岳まで縦走…出来るかな(笑)
もう大日岳は雲☁️で見えないや! 次回は大日岳まで縦走…出来るかな(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳(三国小屋)まで戻って来ました!
飯豊山は、もうかなりのガスの中💦
三国岳(三国小屋)まで戻って来ました! 飯豊山は、もうかなりのガスの中💦
飯豊山・大日岳・御西岳 こらから帰る方向の稜線。
帰りの岩稜は細尾根もあるので、結構怖いかもなぁ。
こらから帰る方向の稜線。 帰りの岩稜は細尾根もあるので、結構怖いかもなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 下りで地蔵山手前を横峰方面に巻いたところにある水場。
ここの水は冷たくて最高!
切合小屋の水はぬるかったなぁ〜。

水場が結構あるって事で、持込みの水は2リットル、補給で1.5リットル。
合計で3.5リットルを飲み切りました!
下りで地蔵山手前を横峰方面に巻いたところにある水場。 ここの水は冷たくて最高! 切合小屋の水はぬるかったなぁ〜。 水場が結構あるって事で、持込みの水は2リットル、補給で1.5リットル。 合計で3.5リットルを飲み切りました!
飯豊山・大日岳・御西岳 ここまで来たら、間もなくゴール🏁
ここまで来たら、間もなくゴール🏁
飯豊山・大日岳・御西岳 駐車場🅿️まで戻って来ました!
さらに車が増えていて、超満車状態💦
駐車場🅿️まで戻って来ました! さらに車が増えていて、超満車状態💦
飯豊山・大日岳・御西岳 帰り道、喜多方市の有名店『坂内食堂』に寄るも、20人くらいの行列だったため、近くの『来夢』にて喜多方ラーメン🍜を食す。
チェーン店だったのですが、美味しかったなぁ〜!
帰り道、喜多方市の有名店『坂内食堂』に寄るも、20人くらいの行列だったため、近くの『来夢』にて喜多方ラーメン🍜を食す。 チェーン店だったのですが、美味しかったなぁ〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 そして、会津本郷温泉♨️湯陶里(ゆとり)にて疲れを癒す✨
大人550円 弱アルカリ性
屋内大浴場と露天風呂
サウナ設備はありますが、コロナ禍のために現在やっておりませんでした。

飯豊山⛰ありがとう😊
またチャレンジします!
そして、会津本郷温泉♨️湯陶里(ゆとり)にて疲れを癒す✨ 大人550円 弱アルカリ性 屋内大浴場と露天風呂 サウナ設備はありますが、コロナ禍のために現在やっておりませんでした。 飯豊山⛰ありがとう😊 またチャレンジします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。