槍ヶ岳から前穂高を縦走 初大キレット 初ジャンダルム

2021.07.22(木) 3 DAYS

DAY 1
1934 / 360 m
DAY 2
DAY 3

2泊3日で槍ヶ岳から前穂高岳を縦走  大キレットや奥穂高岳からのジャンダルムをピストンで登ることができました😊 今回の山行が出来たのは、最高の天気と知り合った方々のおかけです🙂 1日目 上高地から槍ヶ岳山荘まで 槍ヶ岳山頂では真っ白😅 2日目 槍ヶ岳山荘から奥穂高山荘まで 大キレットを縦走 3日目 奥穂高山荘から岳沢経由で上高地へ ジャンダルムを登頂😋  連休に、昨年の秋に雪で途中で撤退した槍ヶ岳と大キレットに登りたく、荷物が多くない山小屋泊を計画し、1ヶ月前に山小屋の予約しようとしたが、一瞬で満員で取れず😅そのため、テント泊にて槍ヶ岳だけをめざすことに変更。  しかし、3日前に槍ヶ岳山荘の予約状況を見ると空きがありすぐに予約、大キレットの先は泊まった事がない北穂高山荘は満員で諦め、昨年に続き、空きのあった奥穂高山荘に泊まる事にした。 今回は、大キレットと欲が出てあわやくばジャンダルム登頂を目指し、ヘロヘロにならないようにゆっくり登山を心がけて出発😀 1日目の槍ヶ岳山荘までは距離が長い、道中はヘロヘロになりながらも小屋へ到着😅ついた頃に、槍ヶ岳山頂にガスが掛かり出し、晴れるのを信じて、登りましたが山頂は真っ白、さらに雨が降り出し、登頂した感動の余韻に浸る間もなく下山、濡れた岩は、スベリますね。明日、雨だとキレットやめよかなと思いながら、晴れる事を祈って、就寝。また、槍ヶ岳山荘でジャンダルムに登る方が見えて、奥穂高からピストンするとの事、行程もほぼ一緒なのでチョット安心、一人での挑戦はやめようと思ってました。 2日目は、天候も良く、大キレット!を達成、北穂高岳から奥穂高山荘までの区間も結構きつかった、なんとか早めに山荘に着いたので、明日のジャンダルムに向けて、休憩😮‍💨到着後から夕方までは、結構な雨が降り、夕方に到着する人やテント泊の方がびしょ濡れで大変そうでした。夕方には雨もやみ、夕焼けも見れて良かった😄道中では、南岳山荘からテント泊装備の方とほぼ一緒に進む事に、重いザックなのにすごい🤗お互い?励ましながら進みました😀心強かった、ありがとう😄 3日目は、ジャンダルムに挑戦 天候が良く、ジャンダルムに向かう人もいるので行く事にし、1日目にあった経験者の方より先行して、ジャンダルム初挑戦の方3名に付いて行きアタック🙂みんなでルートを確認しながら進み、途中で経験者が追いつき、ルートを教えてもらいながら、無事に登頂することが出来ました😄帰りの奥穂高岳へは、経験者と一緒に2人でアドバイスを貰いながら何とか達成✌️ありがとう😭この後、前穂高岳を登り、岳沢を降りました😄   3日目は、2名の滑落者に遭遇、共に命には関係なかったが、ケガや歩行出来ない状態を見ると気をつけ登らないと行けないと感じ、また、適切に救助されている方を見ると、このような現場に遭遇した時のやること学んだ方が良いと思いました😐