比婆山・立烏帽子山・吾妻山-2021-07-24

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
23
距離
5.1 km
のぼり / くだり
284 / 278 m
52
57
43
8

活動詳細

すべて見る

本日の予定は、私の膝の為、池の段駐車場から池の段へアタックして軽めのハイキングする予定が… あと少しで駐車場ってところで重機が入って工事中でして…今月に入ってからの大雨で崩れたのか?どうなのか?わからないまま車をUターンさせ、県民の森へ。 そこから、毛無山へアタックすることに。膝の様子を見ながら、無理はしないようにして、勇気ある撤退も覚悟です。 途中で、ききょうヶ丘方面へとコースを変え毛無山を眺めて下山。 でも、あのアサギマダラ🦋に出会えたので、とても満足の1日でした😊 何より、熊に遭遇することなく無事帰れた事が1番です。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さぁ、毛無山に向けて出発!
さぁ、毛無山に向けて出発!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なだらかな道が続きます
なだらかな道が続きます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 宿泊施設であろう建物。
今もやってるのか?やってないのか?
宿泊施設であろう建物。 今もやってるのか?やってないのか?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 昔の人はここを通って出雲に行ってたんでしょうね。
ご苦労様です。
昔の人はここを通って出雲に行ってたんでしょうね。 ご苦労様です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 アサギマダラが小さく写ってるの見えるかなぁ
アサギマダラが小さく写ってるの見えるかなぁ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山と毛無山への分岐点
烏帽子山と毛無山への分岐点
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そこはこんなに開けた原っぱですよ
ベンチもありますが、暑くてとても休めません💦
そこはこんなに開けた原っぱですよ ベンチもありますが、暑くてとても休めません💦
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ナデシコですかね?
ナデシコですかね?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 急遽、毛無山を眺めるコースへと変更。
ききょうヶ丘に向かって左コースへ。
ここからが急登でした。←私にとっては…ですけど…
でも、ききょうヶ丘ですよ!もしかして山頂は桔梗の花が咲き乱れてるとか?と期待しながら歩を進めます。
急遽、毛無山を眺めるコースへと変更。 ききょうヶ丘に向かって左コースへ。 ここからが急登でした。←私にとっては…ですけど… でも、ききょうヶ丘ですよ!もしかして山頂は桔梗の花が咲き乱れてるとか?と期待しながら歩を進めます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山が良く見える!
毛無山が良く見える!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 こっちは、おそらく大山方向だと思うんですけど…全く見えません😭
こっちは、おそらく大山方向だと思うんですけど…全く見えません😭
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そして、唯一の桔梗がこれでした。
咲き乱れた桔梗の花…ではなかったですが、きれいな色ですねぇ
そして、唯一の桔梗がこれでした。 咲き乱れた桔梗の花…ではなかったですが、きれいな色ですねぇ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そして、この美しいアサギマダラ🦋
いやぁ〜この蝶を見れただけで、疲れが半減です。
感動!初めて見ました。
そして、この美しいアサギマダラ🦋 いやぁ〜この蝶を見れただけで、疲れが半減です。 感動!初めて見ました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 胡蝶しのぶですね😊
ほんとにキレイでしょ?
胡蝶しのぶですね😊 ほんとにキレイでしょ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 横から見たしのぶさん
横から見たしのぶさん
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あー😮‍💨美しい
あー😮‍💨美しい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここでも、しのぶさん🦋
ほんとにキレイなんですね。知らなかったなぁ。
ここでも、しのぶさん🦋 ほんとにキレイなんですね。知らなかったなぁ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この花が好きなのか?
ここが一番アサギマダラが舞うポイントでしたよ。
この花が好きなのか? ここが一番アサギマダラが舞うポイントでしたよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この道真っ直ぐ行くと、トイレと避難小屋があってその先に烏帽子山、毛無山の分岐があります。
この道真っ直ぐ行くと、トイレと避難小屋があってその先に烏帽子山、毛無山の分岐があります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 熊に遭遇せず、帰って来れました。
お疲れ様でした!
熊に遭遇せず、帰って来れました。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。