毒水沢から芳ヶ平-2021-07-24

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

草津の沢、毒水沢に行ってきました♪ 温泉が流れる沢なので、入渓点からぬるい!歩きやすいナメをズンズン登っていくと、源泉が流れ込んでいるところはかなり熱かったです。 小さなお風呂スポットがいくつかあり、野湯マニアの方が整備しているような場所もありました。ロープなども沢山ありますがいつ設置されたのか分からないのであまり信用するのは危ない。 ホットスポットは川の水との割合で湯温は色々、上の方の滝壺温泉は少しぬるめだけど絶景でずっと入っていられる感じでした。 のんびりしたかったけど前日まで毎日ゲリラ雷雨に襲われたので昼前には樹林帯に抜けられるように歩いて、登山道から芳ヶ平方面へ。 芳ヶ平から白根山方面の登山道は通行禁止になっているので下山に少し通ってしまったけど、やはりヒュッテのお姉さんには怒られました。 稜線の登山道には上がらず、気をつけて沢を下ってくださいとのこと。 ごめんなさい💦 下山後は車中泊の駐車場で遡行道具とウェアをちょい水洗い、仮眠してから西の河原温泉に行ったけど、よく考えたら洗い場が無いので、洗える温泉にも行けばよかった😅 6年前に沢登り始めた年に連れてきてもらった沢だけど、久しぶりにまったり再訪できて楽しかったです。リーダーのつよっさんに感謝です♪