四国最高峰へ行く①石鎚山・天狗岳・南尖峰

2021.07.24(土) 日帰り

今回私は、登山の大好きな父と初の四国にやってきました。初の四国登山で、前々から父が行きたいと話していたので、一泊二日で四国に行くことになりました。 前乗りで九州は大分県佐賀関町の佐賀関港⚓から四国は愛媛県三崎町にあります三崎港までフェリーで約70分✨23時の最終フェリーで会社の車をお借りして、快適な船旅のあと12時過ぎに三崎港へ到着した私達は、すぐさまに石鎚山登山口へ出発🚙 午前4時に登山口10キロ手前の広場到着しました。 しかし、ここからは午前7時からしか門が開きません。でもここは駐車場もトイレ🚻もあったので、この場所で仮眠しました😊 午前7時、門が開き、私達は石鎚山登山口へと向かい、午前7時半頃に登り始めました😆 石鎚山は未知の世界でした。崖に鎖、鋭い岩肌、しかし、らくらくコースもあるので、石鎚山までなら小さな子供たちもこれます。しかもロープウェイがありましたが、今回私達はロープウェイのコースとは別でしたね… 石鎚山より先は、なかなかの険しいコースで天狗岳はなかなか迫力がありました… とても素晴らしい経験と満喫できて楽しく過ごせましたね✨

この活動日記で通ったコース

石鎚山(土小屋)