香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1828 / 1829 m
2
26
8
29
7
15
25
1
30
15
4
20
11
17
2

活動詳細

すべて見る

カミさんへの根回しが功を奏し車の使用許可が出ました。 「よし!五岳山に登って五輪ネタするぞ」と考え善通寺駐車場が8時から使えるらしいので、それに合わせて準備し、いざ出発って時にヤマップをチェックしたら鉄塔さんが同じネタやってる! どうする?五色台に変更するか?いや、それも被るし‥‥じゃあ五剣山‥‥ダメだ、手袋職人さんが既にツッコミ入れてるし‥‥。 もう、いいや!と開き直り計画通り善通寺へ向かいます。 ルートを検討するにあたってyuuさんのピストンチャレンジを参考にさせて頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

善通寺五岳山 空海トレイル 証明書と缶バッチをゲットするためJR善通寺駅に立ち寄りガイドブックを入手後、善通寺の駐車場からスタートです。
証明書と缶バッチをゲットするためJR善通寺駅に立ち寄りガイドブックを入手後、善通寺の駐車場からスタートです。
善通寺五岳山 空海トレイル とりあえず一つ目です。
とりあえず一つ目です。
善通寺五岳山 空海トレイル ここらで迷いました。
ここから右へ藪漕ぎしながら進むのが正解なのに真っ直ぐ進んで左に曲がってしまいました。
以後、似たようなミスを何回かやらかします。藪漕ぎしたくない本能が働いているのでしょうか?
ちなみに帰りもここで間違えました。
ここらで迷いました。 ここから右へ藪漕ぎしながら進むのが正解なのに真っ直ぐ進んで左に曲がってしまいました。 以後、似たようなミスを何回かやらかします。藪漕ぎしたくない本能が働いているのでしょうか? ちなみに帰りもここで間違えました。
善通寺五岳山 空海トレイル こんな感じのところもありますが、コースは概ね良好でした。自業自得の藪漕ぎは3回くらいしましたけど‥。
こんな感じのところもありますが、コースは概ね良好でした。自業自得の藪漕ぎは3回くらいしましたけど‥。
善通寺五岳山 空海トレイル 第二ターゲットの筆ノ山へ向かいます。
第二ターゲットの筆ノ山へ向かいます。
善通寺五岳山 空海トレイル 二つ目です。
二つ目です。
善通寺五岳山 空海トレイル ここから我拝師山頂上までは、かなりキツかったです。帰りはココが下りになるからと自分を鼓舞しながら登りました。
ここから我拝師山頂上までは、かなりキツかったです。帰りはココが下りになるからと自分を鼓舞しながら登りました。
善通寺五岳山 空海トレイル 瀬戸大橋が見える!と思って撮ったら謎の飛行物体が写ってました。これ何でしょうか?
瀬戸大橋が見える!と思って撮ったら謎の飛行物体が写ってました。これ何でしょうか?
善通寺五岳山 空海トレイル 3つ目です。
ここの登りホントに全行程で1番キツかったです。
3つ目です。 ここの登りホントに全行程で1番キツかったです。
善通寺五岳山 空海トレイル よく拝見する景色が見えてきました。
よく拝見する景色が見えてきました。
善通寺五岳山 空海トレイル 慎重に降りていきます。
慎重に降りていきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 下に到着です。
下に到着です。
善通寺五岳山 空海トレイル この標識が立派すぎて、これが五輪塔かと思いました。
この標識が立派すぎて、これが五輪塔かと思いました。
善通寺五岳山 空海トレイル おそらく左が五輪塔で、
おそらく左が五輪塔で、
善通寺五岳山 空海トレイル 上にあるのが磨崖ですかね?

※後で調べたところ標識のすぐ右側の黒ずんでいる部分が彫られた五輪塔らしいです。
上にあるのが磨崖ですかね? ※後で調べたところ標識のすぐ右側の黒ずんでいる部分が彫られた五輪塔らしいです。
善通寺五岳山 空海トレイル 四つ目の中山です。
四つ目の中山です。
善通寺五岳山 空海トレイル 五つ目の火上山です。
これでスタンプラリーは完成しましたが、台紙が汗でボロボロです。これ認めてくれるのかなぁと一抹の不安を感じながらリュックの濡れない部分に台紙をしまいます。
五つ目の火上山です。 これでスタンプラリーは完成しましたが、台紙が汗でボロボロです。これ認めてくれるのかなぁと一抹の不安を感じながらリュックの濡れない部分に台紙をしまいます。
善通寺五岳山 空海トレイル 普段、見慣れないお山さん達がみえました。
七宝山等々もぼちぼち登りたいです。
普段、見慣れないお山さん達がみえました。 七宝山等々もぼちぼち登りたいです。
善通寺五岳山 空海トレイル ここらでルートミスします。
踏み跡がたくさんあって分かりにくいです。
って、私がぼぉーとしながら降りてるのが一番の原因ですけどね。
ここらでルートミスします。 踏み跡がたくさんあって分かりにくいです。 って、私がぼぉーとしながら降りてるのが一番の原因ですけどね。
善通寺五岳山 空海トレイル さて饅頭を買わなくては!
って、手前の甘酒まんじゅうの方が評判良いとのことで少々ショックです。
さて饅頭を買わなくては! って、手前の甘酒まんじゅうの方が評判良いとのことで少々ショックです。
善通寺五岳山 空海トレイル 登山中は食べる気力がなくて家族への御土産にしました(さっき一個食べましたが、まぁまぁ美味しかったです)。ファンタオレンジとスポドリも一緒に購入し、ファンタは一気飲みです。

登山口で一緒になったヤマッパーさんと暫しお話しした後、折り返しスタートです。
登山中は食べる気力がなくて家族への御土産にしました(さっき一個食べましたが、まぁまぁ美味しかったです)。ファンタオレンジとスポドリも一緒に購入し、ファンタは一気飲みです。 登山口で一緒になったヤマッパーさんと暫しお話しした後、折り返しスタートです。
善通寺五岳山 空海トレイル 登りでもルートミスをしてしまい藪漕ぎ後、やっとこさ火上山に再登頂です。
登りでもルートミスをしてしまい藪漕ぎ後、やっとこさ火上山に再登頂です。
善通寺五岳山 空海トレイル 中山到着です。さあ、あと3つ!
中山到着です。さあ、あと3つ!
善通寺五岳山 空海トレイル 皆さん、もっと格好良く撮られてるんだけど‥‥上手に撮れません。
皆さん、もっと格好良く撮られてるんだけど‥‥上手に撮れません。
善通寺五岳山 空海トレイル 岩場の登りは楽しかったです。ズルズル滑らないし確認しながら丁寧に進めば着実に登れる感覚が良かったです(うーん、上手く表現できない‥‥)。
岩場の登りは楽しかったです。ズルズル滑らないし確認しながら丁寧に進めば着実に登れる感覚が良かったです(うーん、上手く表現できない‥‥)。
善通寺五岳山 空海トレイル 10人程度のグループの方がお昼休憩の準備をされてました(ちと写ってしまって申し訳ないです)。
さあ、あと二つです。
10人程度のグループの方がお昼休憩の準備をされてました(ちと写ってしまって申し訳ないです)。 さあ、あと二つです。
善通寺五岳山 空海トレイル 往路ではキツかった我拝師山をさくさく下山して、次は筆ノ山を登ります。往路でさくさく下山したってことは、
往路ではキツかった我拝師山をさくさく下山して、次は筆ノ山を登ります。往路でさくさく下山したってことは、
善通寺五岳山 空海トレイル 筆ノ山の登りは、けっこうキツいです。
コロナにVの石ころを見ながら、自分にもVだねと鼓舞しながら登ります。
筆ノ山の登りは、けっこうキツいです。 コロナにVの石ころを見ながら、自分にもVだねと鼓舞しながら登ります。
善通寺五岳山 空海トレイル 着きました。さあ、あと一つです。

筆ノ山と香色山との間って迷いませんか?
往路復路ともにルートミスしました。
着きました。さあ、あと一つです。 筆ノ山と香色山との間って迷いませんか? 往路復路ともにルートミスしました。
善通寺五岳山 空海トレイル 戻ってきました。
あとは降るだけです。
戻ってきました。 あとは降るだけです。
善通寺五岳山 空海トレイル 善通寺の街が近づいて参りました。
善通寺の街が近づいて参りました。
善通寺五岳山 空海トレイル 善通寺駐車場に到着です。
満車ではありませんが、まあまあ駐まってます。
善通寺駐車場に到着です。 満車ではありませんが、まあまあ駐まってます。
善通寺五岳山 空海トレイル 汗で皺々になった台紙を見せて頂戴しました。
ちなみに駐車場の近くにあるお店ではなく、納経所の近くにある仏具等を売ってるお店で頂けます。

あんま五輪関係なかったですね。
お疲れ様でした。
汗で皺々になった台紙を見せて頂戴しました。 ちなみに駐車場の近くにあるお店ではなく、納経所の近くにある仏具等を売ってるお店で頂けます。 あんま五輪関係なかったですね。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。