DAY 1

薬師峠キャンプ場を4時30分頃に出発。YAMAPを再開してしばらく歩いてみたけどGPSダメ。GALAXYの問題と見て前日からの記録を終了し、再起動して薬師平付近から記録を始めることに成功。暫く登ると雪渓が出てきてハクサンイチゲやチングルマの綺麗な群落が出てきました。稜線に出ると槍ヶ岳の鋭い穂先や黒部源流の山々と眼下の綺麗なカールが見えてきました。斜面には一面のチングルマ。気持ちが良いけど少し息が上がる感じで稜線をいくと綺麗な薬師小屋が出てきます。そこから薬師岳手前のピークに向けて赤茶けたガレ場を登ります。このピークに避難小屋とありますが、ほぼほぼ祠くらいの岩室でした。左手の稜線を行くと祠のある薬師岳山頂です。 山頂は絶景です。深いブルーをバックに、ほぼ全ての北アルプスの名だたる山々を見ることができました。北東側の眼下には残雪のカールが見えます。暫く圧倒されてぼおっとした後、ひたすらお気に入りの劔立山や槍穂高方面の写真を撮っていました。名残惜しい絶景の山頂を後にキャンプ場に戻り撤収作業をしたり下山用の水を確保したりして、長い長い登山道をテント泊装備を担ぎひたすら下山。前夜の睡眠不足が堪えましたが充実した山行を無事に終えました。長い登りですが、なだらかで安全ながらアルペンチックな景色を楽しめるため、高齢者の方や子ども連れのかたも多いのかと思います。