あれから3年の御嶽へ 黒沢口より

2017.09.30(土) 日帰り

DAY 1

あの日から3年が経ちましたね。 未だに行方不明者が居るなんてとても信じら有れないくらいに山はあの日と同じような平静を取り戻していました。 今回は久し振りに黒沢口から入山しました。ここの登山口からは3年振りです。 天気も良く紅葉の時期という事も有って、普段よりも賑わっている感じでした。駐車場にある案内所は以前と変わっていませんがトイレが建て替えられて、とても綺麗になっていましたよ。これはとてもありがたいですね。 序盤は森の中の丸太階段が延々と続きます。7合目の行場山荘を過ぎ8合目に近くなると針葉樹が減りダケカンバやナナカマドの紅葉が見え始めました。登りのこの辺りで写真を撮っているうちに左膝を少し捻ってしまいました^^; 森林限界を越えるとすぐに8合目の女人堂に到着です。この辺りに来ると一気に視界が広がり展望が開けます。天気はとても良かったのですが、風が強く吹いて途端に体温が奪われます。足元には霜柱も見られたので、それなりに寒いんでしょうね。 休憩しながらいつもの紅葉を眺めます…今年も素晴らしい!8合目から山頂方面に広がる錦の絨毯を敷いたようです。 女人堂まで来てこの景色を見られたら、これだけで本当に大満足ですね~。 ここから三の池方面にトラバースします。以前、長男と来た時にはクマを目撃したルートです。前半はなだらかな良い道なのですが後半は一気に高度を上げるので木の梯子が有ったりして険しくなります。早い時期には雪渓も有るので楽しいのですが、崖崩れや落石が有るのであまりオススメは出来ません。今回はとにかく風が強くて体が持っていかれそうになります。細いルートでは滑落をする程でした。 三の池に到着すると普段よりも多くの人がみえました。飛騨側からも多くの登山者が居るのかも知れませんね。あまりの強風なので三の池避難小屋に逃げ込んで時間的には早いですが昼食にしました。風を遮るだけでかなり快適です。若い子のグループと少し話をしてから賽の河原へ向かいました。稜線へ出ると風がさらに強く吹いています。汗っかきの私が登っているのに、汗が全く出ません。相方はダウンジャケットのフードまで被っていました。本当に風が強くて、もう半泣きです。汗より先に鼻が垂れてくるような状態でした。 お蔭で景色は最高です。隣の乗鞍、その奥に北アルプスが見えます。そこから右を向くと八ヶ岳連峰に中央アルプス、その奥に南アルプス、富士山まで見えました。最高の眺めです。これが有るから独立峰の御嶽が好きなんです。 下り始めると捻った左膝が痛みます。登っている時には感じなかったのに…これには困りました。仕方がないので鎮痛剤を飲んで騙し騙しで石段を下りました。結局、我慢して歩きましたがペースは全く上がりません。前回同様のトラブル続きですかね?8合目から下の階段の連続は生き地獄でしたわ。 やはり運動不足と筋力低下と加齢が原因でしょうかね?もうちょっとトレーニングをしないといけないのかも知れません。 今回は本当に多くの人が登っていた様で、以前の賑わいを取り戻したかのように感じました。