富士山 吉田ルート+お鉢巡り, 初心者連れ/山荘一泊

2021.07.23(金) 2 DAYS

DAY 1

今回は恒例の富士登山🗻に行ってきました! 久々に王道の吉田ルートを通ってきました。🏃‍♂️ 去年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で入山すら出来ませんでしたが、今年は登ることができました。😃 恒例の富士登山ですが、今回は初心者連れでゆっくり休みながら登ったのでスローペースです。各小屋でゆっくり休みながら登りました。 このコースはとても人気があり混雑しているので避けていましたが、今年はハイカー少ないと情報があり、吉田ルートを選択しました。何度も通っているコースですが、久々だったので記憶がうろ覚えになっていました。 さすがは王道吉田ルートです。各合目にきれいな小屋がありそれぞれの小屋のクオリティが高く感じました。👍 小屋から次の小屋まで30分以内で着くので休憩時間取りやすいですね。 2日間とも天気はとても良く晴れていていましたが、午後から霧が出始め小雨と雷が鳴っていました。相変わらず天気が安定しない山ですね。早朝はよく晴れていて、翌日の朝はご来光と雲海の絶景を見ることができました!🤗 今回は宿泊先の本八合目から日の出時間以降に登り始めたので寒さはあまり感じませんでしたが、山頂の気温は4~5℃くらいでした。めっちゃ薄着で登っている人をよく見かけますが、早朝登山では防寒対策は必須です。 どの登山コースもですが、砂が靴に入るので下山時はゲイターを着けて下山することを強くオススメします。🤔 いつもは家や近隣の山から眺めている富士山。 今年は登ることができてよかったです! 来年もよろしく! 富士山!!🗻