火打山 【天空の楽園】2021-07-24

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

朝3時、笹ヶ峰キャンプ場にて。 yamaotokoさんの足首の捻挫の状況は回復せず、火打山は断念し帰路に着こうと考えたのですが、yamaotokoさんから「せっかくココまで来たので登ってきて下さい」と言われ悩みました。 火打山までは往復で16km以上の距離があり、花好きの自分は立ち止まらずに登ることが出来そうにありません😅 どう考えても時間がかかってしまいます… しかし、ココで帰るとyamaotokoさんが罪悪感を感じてしまうかとも思い、登る決心をしました。 火打山は昨日登った妙高山とは違い、終始穏やか登山道でとても登りやすい山でした。 高谷池ヒュッテまで登るとそこからは楽園で、花の百名山ならではのお花畑。🌸🌿 美しい池塘にまだ残る雪渓。❄️ とても素敵な山でした✨ yamaotokoさん、本当にありがとうございました😊 【駐車場】 登山口に30~40台停めれる駐車場がありますが、登山口横にあるキャンプ場にも広い駐車場があります。 【トイレ】 登山口にあります。登山道にもトイレテントがあり、高谷池ヒュッテにもあります。 【登山道】 木道や階段があり、とても登りやすいです。 危険箇所はありません。 【水場】 基本ありません。高谷池の水は汲めますが煮沸しなくては飲めません。登山の際は水分を多目に準備することをおすすめします。 高谷池ヒュッテでも購入は可能。 【入域料】 妙高山・火打山では、高山植物や雷鳥の保護活動の為、登山口で入域料という取組みをしております。 これは任意の協力金なのですが、こういう取組みには進んで協力していきたいですね。

妙高山・火打山 テント場の様子。

あまり広くはないですね。
雷雨の予報が無ければ、ここでテン泊していたのですが…

泊まれば良かったぁ〜😩って、結果で判断してはいけませんね💦
登山はもしもの時を想定しなければいけません。
次に登る時にテン泊すれば良いだけのこと。
テント場の様子。 あまり広くはないですね。 雷雨の予報が無ければ、ここでテン泊していたのですが… 高谷池ヒュッテの方に雷のことを聞いたら、昨日は雷はなかったとのこと… 泊まれば良かったぁ〜😩って、結果で判断してはいけませんね💦 予報があったということは、雷が落ちる可能性があったということ。 登山はもしもの時を想定しなければいけません。 次に登る時にテン泊すれば良いだけのこと。