富士山御殿場ルート

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

毎年恒例の富士登山をしてきました 今回で8度目 コースは8度目で初となる御殿場ルート 4つあるコースの中で最も出発点の標高が低く、傾斜が緩やかです そして山小屋が少なく、トイレや休憩が取りづらいことが難点です 今回は初めてのルートということもあり、比較的ペースは遅めで行きました。とは言っても帰りの大砂走りは止まらなければどんどん進んで行くので必然的に早くなりました。 噂では他のコースと比べ、人が少なく静かに登山を楽しめるということでしたが今日は4連休の影響もあってかすれ違う人が多いように感じました。しかし山頂に行ってみると2年前のような人で溢れている感じはなく、ゆったりと過ごすことができます。 実際に今日御殿場ルートを登ってみて感じたことはひたすら長いということです。体感で他のルートの2倍くらいの長さを感じました。さらにこのルートは半分くらいまでは火山砂利の歩きづらい道がずっと続きます。火山砂利は下りはには大きな味方ですが登りにとっては大きな天敵となりますね。 御殿場ルートは登りに関して言えば谷川岳の西黒尾根に匹敵する難易度だと感じました。下りに関しては大砂走りを楽しむことが鍵ですね。自分は全然楽しくなかったです。 以上で終わります