妙高山・火打山

2021.07.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

妙高山と火打山、日本百名山を一気に2座制覇⛰ とは言え、久々にハードな登山となる。運動不足❓バックパックが重たいから❓我ながら情けない。鍛えなおさないといけません。 ■ 7.22 移動日 7:00 大阪発 4連休初日とあって高速は渋滞🚗 17:00 笹ヶ峰キャンプ場 到着⛺️ しくった、、、夕飯時にマダニに噛まれる😫 傷口を急いで口で吸う。帰宅後、皮膚科でフォロー ※ ⛺️広いテント場。一張 1,000円弱。 ミネラルウォーター 4ℓ 150円 購入 ■ 7.23 妙高山 制覇 3:00 起床 → 4:00 笹ヶ峰キャンプ場出発 → 4:32 グリーンハウス分岐 →5:08 黒沢橋 →5:25 十二曲 →5:51 十二曲 完了→7:00 富士見平 →7:46 高谷池ヒュッテ ※ ここでテント場 争奪戦 早いもの勝ち 9:00 高谷池ヒュッテ→9:34 茶臼山 →10:05 黒沢池ヒュッテ → 10:49 大倉乗越→11:46 長助池分岐→13:30 妙高山北峰 →13:49 日本岩 →13:56 妙高山南峰 →15:18 長助池分岐 →16:28 大倉乗越 →17:06 黒沢池ヒュッテ→17:52 茶臼山 →18:30 高谷池ヒュッテ ※黒沢池ヒュッテのオヤジ注意 ※長助池分岐手前の雪溪 水飲み🆗 ※長助池分岐-妙高山山頂間 急登😫 ※妙高山山頂で雷雨 神社の洞窟で雨宿り ※⛺️一張 1,000円 星空見る間もなく爆睡 ■ 7.24 火打山 制覇 3:00 起床 →4:04 高谷池ヒュッテ→4:26 天狗の庭 →5:12 ライチョウ平 →5:58 火打山 →6:36 ライチョウ平→7:10 天狗の庭 →7:30 高谷池ヒュッテ ※天狗の庭は絶景 ワタスゲ見頃 時間潰す ※テント片付け、朝ご飯 8:57 高谷池ヒュッテ →9:11 富士見平→10:03 十二曲 上→10:19 十二曲 下 →10:33 黒沢橋 →11:18 笹ヶ峰登山口 ※下山後「苗名の湯」で汗を流す 割引券350円 ※道の駅 しなの でランチ。 とうもろこし、妙高高原ビール購入 14:00 発 🚗 →大阪 21:00 着