上高地から槍ヶ岳

2021.07.22(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
2 時間

ずっと行きたかった槍ヶ岳!去年は蝶ヶ岳から槍を眺めてたけど、今年は登ってきました。 【1日目】 沢渡駐車場で友人と合流。3人いたので上高地へはタクシーで行きました。 上高地→ババ平キャンプ場 序盤はひたすら平地を歩きます。天気もよく気持ち良いハイキングです。 槍沢ロッジ手前からババ平まではまあまあ登ります。運転疲れ&テント泊装備だと結構しんどかった😭 4連休初日ということもあり、テント場は混雑してました。水場近くは既に埋まっており、川沿いに場所確保しテント張りました。 川で冷やしたビールが最高です。 【2日目】 ババ平キャンプ場→水俣乗越→槍ヶ岳→ババ平キャンプ場 東鎌尾根経由で槍ヶ岳へ。他の方はみなさん殺生ヒュッテ経由で水俣乗越に登る人は全然いなかったですね。 東鎌尾根は槍ヶ岳がどんどん近づいてきて迫力がすごいです! 核心部のハシゴはわりと怖いね笑 槍ヶ岳山頂直下はいつも通り大渋滞です。 この日は落石騒動が2回ほどあってヒヤッとしました。 槍ヶ岳山荘に戻ってきてチャーシュー丼で昼ごはん。景色一望のランチタイムは最高です。 帰りは殺生ヒュッテ経由で下りました。 ここがひたすら下りなので、登りだとかなりしんどそうです。登りは東鎌尾根経由のが絶対にいいなって話してました。 【3日目】 ババ平キャンプ場→上高地 最終日は帰るだけです。 横尾から上高地までが長くてしんどかったです。一緒に行った友人とずっとなぞなぞやってました笑 次は西鎌尾根から登りたいな。