室堂→五色ヶ原・薬師岳経由→折立まで縦走 (2泊3日)

2021.07.22(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
11
距離
6.3 km
のぼり / くだり
685 / 719 m
1 1
31
1 17
52
32
DAY 2
合計時間
12 時間 20
休憩時間
1 時間 57
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1525 / 1614 m
35
28
42
1 11
36
40
1 10
1 26
42
10
21
24
DAY 3
合計時間
3 時間 24
休憩時間
20
距離
7.5 km
のぼり / くだり
117 / 1056 m

活動詳細

すべて見る

病から復帰した山友のリハビリを兼ねての北アルプス山行。 山友が希望したのは五色ヶ原と薬師岳を絡めた縦走ルート。 ただ、折立からとなると、登山口に到達する手段や時間が問題となり、実際、四連休初日スタートとあって、折立行きのバスは予約満席。 対して、折立に下山した場合のバスは予約可能。 そんな事情もあってスタートは室堂、ゴールは折立とした。 あとはこのルートをどのようなスケジュールで踏破するかだ。 北アルプスで出会った友人には、北アルプスで復活の実感を持って貰いたいという思いもあり、2日目にややロングを設定し、初日は室堂→五色ヶ原キャンプ場、2日目をCT11h超の五色ヶ原キャンプ場→薬師峠キャンプ場、3日目は下山のみとした。 結果的には喘ぎながらも友人は2日目のルートも踏破してくれ、この山行を彼女にとっての完全復活の山行とすることができたと感じる。 一方で、私的には今回の行程を、当初、余裕をもってクリアできると感じていた。 但し、なかなかどうして、2日目のルートは、序盤のアップダウンの連続から、スゴノ頭手前の大きな登り、更には見えているのになかなか手が届かない感のある盟主薬師岳までの登りとハードポイント満載であり、多くの人が途中のスゴ乗越小屋でもう1泊入れる理由がよく分かった次第である。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山駅には6時過ぎに到着。
四連休とはいえ、時節柄それ程人は多くないのではないかとたかをくくっていたが、予約できたケーブルカーは8:20発。
一旦車に戻り仮眠をとることとした。
まあ、初日は5時間ちょっとのルートなのでのんびり構えられる。
立山駅には6時過ぎに到着。 四連休とはいえ、時節柄それ程人は多くないのではないかとたかをくくっていたが、予約できたケーブルカーは8:20発。 一旦車に戻り仮眠をとることとした。 まあ、初日は5時間ちょっとのルートなのでのんびり構えられる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 美女平に到着しバスに乗りかえる。
美女平に到着しバスに乗りかえる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 室堂到着。
天気は上々。
室堂到着。 天気は上々。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 目指すは五色ヶ原
目指すは五色ヶ原
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 早々に雪渓が現れたが、ここは傾斜も緩く難なくクリア。
ちなみにツボ足。
早々に雪渓が現れたが、ここは傾斜も緩く難なくクリア。 ちなみにツボ足。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミヤマトリカブト
ミヤマトリカブト
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コバイケイソウの群生
コバイケイソウの群生
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そして次の雪渓。
事前に五色ヶ原山荘の方に状態をヒアリングしていたので、ここもツボ足で。
そして次の雪渓。 事前に五色ヶ原山荘の方に状態をヒアリングしていたので、ここもツボ足で。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鬼岳東面を通過する
鬼岳東面を通過する
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 久々に見渡すアルプスの山々が夏の青空に映える。
久々に見渡すアルプスの山々が夏の青空に映える。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここが核心的な雪渓。
お陰さまでステップを切っていただいていることもあり
ここもツボ足で通過できた。
ただ、軽アイゼン等を装着するのがベターではあると思う。
ここが核心的な雪渓。 お陰さまでステップを切っていただいていることもあり ここもツボ足で通過できた。 ただ、軽アイゼン等を装着するのがベターではあると思う。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 獅子岳かな?
獅子岳かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 相変わらずコバイケイソウが多い
相変わらずコバイケイソウが多い
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 獅子岳到着
獅子岳到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 眼下に黒部湖を眺む
眼下に黒部湖を眺む
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 梯子ポイント。
高度感あまりなく、慎重に歩めば問題なしと思料。
梯子ポイント。 高度感あまりなく、慎重に歩めば問題なしと思料。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コバイケイソウだらけ
コバイケイソウだらけ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そして五色ヶ原キャンプ場に到着
そして五色ヶ原キャンプ場に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント場上部に雪渓があり、ここからの雪解け水がテント場に流れ込んでいるため適地少なし。
やむを得ず水量は少ないが流水の上に設営。
場所が限られたゆえ、やむを得ず友人のテントに密着??
ちなみに、雪渓下部は風向きと風量によっては大型冷凍倉庫なみの極寒となるのみならず、冷気による結露?でテントがびちゃびちゃになるので要注意。
私は流水と結露のダブルパンチを喰らってしまった。
テント場上部に雪渓があり、ここからの雪解け水がテント場に流れ込んでいるため適地少なし。 やむを得ず水量は少ないが流水の上に設営。 場所が限られたゆえ、やむを得ず友人のテントに密着?? ちなみに、雪渓下部は風向きと風量によっては大型冷凍倉庫なみの極寒となるのみならず、冷気による結露?でテントがびちゃびちゃになるので要注意。 私は流水と結露のダブルパンチを喰らってしまった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント設営後、ビールを飲みに五色ヶ原山荘へ。
山荘へは15分ほどの緩やかな登りとは言え、買い出しは一度にするがベター。
山荘前でビールを飲んでいると、雷鳴とともに夕立に遇い、慌てて山荘内に避難。
小降りになった頃には虹が。
テント設営後、ビールを飲みに五色ヶ原山荘へ。 山荘へは15分ほどの緩やかな登りとは言え、買い出しは一度にするがベター。 山荘前でビールを飲んでいると、雷鳴とともに夕立に遇い、慌てて山荘内に避難。 小降りになった頃には虹が。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目

この日はロングルートゆえ、4時前にスタートした。
2日目 この日はロングルートゆえ、4時前にスタートした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道とコバイケイソウ
木道とコバイケイソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鳶山を過ぎた辺りでご来光をのぞむ
鳶山を過ぎた辺りでご来光をのぞむ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢岳到着
越中沢岳到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次のスゴノ頭が前半の正念場
次のスゴノ頭が前半の正念場
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 快晴☀️
快晴☀️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登りごたえあり
登りごたえあり
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越
スゴ乗越
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 イワカガミ
イワカガミ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ザレザレポイント。
滑落注意。
ザレザレポイント。 滑落注意。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴノ乗越小屋に到着。
ここで名物のカレーを食すのが友人のモチベーションのひとつにもなっていたが、残念ながら材料調達難のため提供されていなかった。
スゴノ乗越小屋に到着。 ここで名物のカレーを食すのが友人のモチベーションのひとつにもなっていたが、残念ながら材料調達難のため提供されていなかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とりあえず冷たいコーラで英気を養う
とりあえず冷たいコーラで英気を養う
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前述のとおり、前夜は雪渓から吹き下ろす冷気の影響で、雨も降ってないのにテントは本体までびちょびちょになっていた。
重量軽減のためにも、ここでテントを渇かす。
日差しもあって、瞬く間にからっと渇いてくれた。
前述のとおり、前夜は雪渓から吹き下ろす冷気の影響で、雨も降ってないのにテントは本体までびちょびちょになっていた。 重量軽減のためにも、ここでテントを渇かす。 日差しもあって、瞬く間にからっと渇いてくれた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 初めて「薬師岳」の文字が
初めて「薬師岳」の文字が
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次の山は間山である
次の山は間山である
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 アサギマダラという蝶々?
ズームではなく至近で撮影。
アサギマダラという蝶々? ズームではなく至近で撮影。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りも雪渓多いが踏むことはなかった。
この辺りも雪渓多いが踏むことはなかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛岳~水晶岳方面。
遠方に大槍をのぞむ。
赤牛岳~水晶岳方面。 遠方に大槍をのぞむ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂に到着
薬師岳山頂に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場に到着。
喘ぎながらも病明けの友人はこのルートを踏破してくれた。
流石はアスリート、術後の回復も奇跡的スピードらしいが、ここまでやれるとは感服するしかない。

ちなみにこのテント場、前夜は200張りであったとの情報があったが、幸いこの日はそこまでではなし。
とは言え、平坦地に設営は叶わず、やや傾斜したポイントにテントを設営。
薬師峠キャンプ場に到着。 喘ぎながらも病明けの友人はこのルートを踏破してくれた。 流石はアスリート、術後の回復も奇跡的スピードらしいが、ここまでやれるとは感服するしかない。 ちなみにこのテント場、前夜は200張りであったとの情報があったが、幸いこの日はそこまでではなし。 とは言え、平坦地に設営は叶わず、やや傾斜したポイントにテントを設営。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 適地あまりなく、またもや密着設営と相成った。
適地あまりなく、またもや密着設営と相成った。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このくらいの密度
このくらいの密度
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目は下山のみなので気が楽。
ゆるーりと風景を愛でながら折立に向けて出発
3日目は下山のみなので気が楽。 ゆるーりと風景を愛でながら折立に向けて出発
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いきなり太郎平小屋前で寛ぐ
いきなり太郎平小屋前で寛ぐ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマの群生あり
チングルマの群生あり
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 気持ちいいルートだ
気持ちいいルートだ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 池塘
池塘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樹林帯に入る
樹林帯に入る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立に下山
折立に下山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 バスを有峰口で下車。
3分後に来る立山行きの電車に向けてダッシュ‼️
駅の位置は事前にチェックしておくがよし。
バスを有峰口で下車。 3分後に来る立山行きの電車に向けてダッシュ‼️ 駅の位置は事前にチェックしておくがよし。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山に戻ってきた‼️
立山に戻ってきた‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。