御嶽山(剣ヶ峰)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

百名山65座目 御嶽山に登頂。 久しぶりに山友さんとの登山。 雨や落雷を避けるため、六合目中の湯登山口 4時スタートを目指して、3時30分駐車場到着(第一駐車場の空きは、数台)。 信仰の山とは聞いていたが、麓の集落にも至るところに石碑が数多くあり、これまでの登山にない登山口までの雰囲気。 駐車場手前で車体の底が地面に激しく打ち付ける衝撃音がした! 陥没箇所があり、そこに肩輪が落ちてしまったようである。(帰りには、陥没箇所が囲われ進入できない様に注意あり) 六合目中の湯登山口を4時18分スタート。 快晴の中、女人堂から雲海に浮かぶ、笠ヶ岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳、中央アルプスなどが一望できる素晴らしい眺望。 雲一つない天気の登山は久しぶり(眼下には雲海)。 山頂直下の噴火の慰霊碑にご冥福をお祈りして、(御嶽神社奥社)剣ヶ峰に登頂。 これまで登ったどの山よりも、信仰の風習を感じることができた登頂だった。 素晴らしい景色も、どんどん雲が上がってきて、雲海に浮かんでいた山々の姿があっという間に隠れていった。 昨日はすぐ近くに大きな落雷があり、一昨日は雹が降りあたり一面真っ白になったとの神官さんの会話が聞こえてくる。 雨が降る前に下山すべく、9時33分下山開始。 ロ-プウェイが動き出したようで、登山者が次々と登ってきて、譲り合いながらすれ違う。 12時半前に雨に降られることなく、無事下山。 日差しがあり暑かったものの、3000m級だけあって、先週の妙高山に比べると汗の量も少なく登り易かった。 下山後、温泉♨️で入浴する13時半頃、天気雨と雷鳴があり、登山者に落ちないことを願う。 そば処 竹一で天ぷらそば(1700円)をいただき、帰路に着く。