霊仙山(滋賀県)琵琶湖から鈴鹿山脈や伊勢湾方面までの眺望!東京オリンピック開幕日に山へ!

2021.07.23(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は以前から計画していたのですが、天候不良や強風などで延期していた滋賀県の霊仙山にようやく行って来れました。 近畿地方の長〜〜〜い梅雨も明けて猛暑日の続く中での山行になりました。 しかも新型コロナウィルスの影響で一年延期になっていた東京オリンピックの開幕の日と全くの偶然ですが同じ日です。 いつもヤマレコさんやYAMAPさんでユーザーさんの山行記録をみて自分の実力を考えてプランを立てたりしています。 今回ももちろん同じようにしたのですが、岩場の急登などの情報が少なかったのか、よく見ていなかったのか、予想していたよりもキツかったので少し時間がかかっちゃいました。また、岩場までの道のりも長めでキツかったのも一因ですね。 やっぱり下調べは一番大事ですね。 動画アップしましたのでよろしければ、ご覧ください。 山頂からの下り初めに、向かい側の遠いところでしたが、4頭の鹿ファミリーも目撃できました。 いつもは比較的早い下りもそこそこ時間がかかって非常に疲れましたが、 山頂付近は広く風も吹いて爽やかで気持ちの良い登山になりました。