粟ケ岳初登頂

2014.06.01(日) 日帰り

DAY 1

ほぼ初めての登山。無謀にも粟ケ岳に挑戦。理由は家から見える山で、ずっと前から登ってみたかったから。湖畔でテント泊をして、新品のトレッキングシューズに身を託し、朝の5時に登頂開始。かなりキツイ勾配が延々と7合目まで続きます。頂上についたのは8時。白山が目の前に、飯豊連峰が遠くに見えます。後ろを振り返れば残雪残る守門岳。まさに絶景です。一休みしたのち、さあ帰ろうと思って下りに入ったら両腿の筋肉が痙攣。そして、膝が笑う。いや、笑うどころか、膝が故障していまい痛くて足を付くたびに激痛が走る状態です。やっぱり無理をするものではありませんね。体力的には問題はなかったのですが、肉体的に問題がありました。結局、地獄の下りとなり、這いつくばりながら3時間半かけて何とかかんとか戻ってきました。キツイ山ですが、山頂からの眺めは絶景です。やっぱり、登ってよかった!