吾妻山☆紅葉の魔女の瞳 ♪

2017.09.30(土) 日帰り

先日台風で北アルプスを断念した3人組で、 紅葉を愛でにお散歩して来ました。 私は今年2回目の一切経山も、 おふた方は生まれて初めてということで、 またまた不肖私がガイドすることに。 免許ないけど"もぐり"とか言われないでしょうね(笑) お天気予報は「晴れ、ただし強風」 本日の歓声ポイントは3ヶ所設定したけど大丈夫かなぁ… 前夜の飲み会は軽く往なして、朝6時集合。 近くてすぐに着くからゆっくり出発で良いよって言ったのに、 かなり張り切ってる(^^;) 登山口は曇り。 どんどん登って、 最初の歓声ポイントに設定した酸ヶ平の湿原目前で雨が降り出す。 ガックリ…避難小屋へ避難。 なかなか止まず、 いっそのことと思いコーヒータイムへ突入。 これが正解でした☆ 小1時間待つと、うっすらと青空が戻る。 小屋を出て再び歩き始めると快晴に! そこで第2の歓声ポイントの"鎌沼を眼下に"見ることのできる地点。 おふたり大喜び ♪ そこからは絶景ポイントラッシュ。 そして強風で吹き飛ばされそうになりながら山頂到達。 本日のメインの歓声ポイント"魔女の瞳"へ。 お二人とも言葉が出ません。 私も紅葉の魔女の瞳は初めて。 ためいき、ため息…素晴らしかったです。 風速何メートルだったのでしょう? 爆風のなか湿原まで戻ると、 先ほど素通りした最初の絶景ポイント。 そこは太陽に照らされて”赤と緑の超絶景”に変身。 その後も、鎌沼の水の美しさ。 真っ黄色が広がるブナの森。 桶沼に噴火口と、 バラエティに富んだ吾妻山を満喫していただいた…はずです。 やっぱりお山は良いな ♪♪