燧ヶ岳 東北地方最高峰

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

群馬県側から行く尾瀬、至仏山はまだサクッと行けたけど、福島県側の燧ヶ岳は距離も遠い🚙💨💨 私たちの場合は新潟経由でのアクセスが近いとはいえ、冬期通行止めが長いので行く時期を選ぶ場所でした🆖しかも通行止めが解除されても、雨量が多いと通れないような国道でクネクネの山道を約2時間も😱 睡眠不足では山に登らないと決めているので、前日入りすることを考えると4連休は必要📅オリンピックyearの今年を逃すと7月に尾瀬に行くチャンスはないかもと思ったので、悪天予想ではありましたが行ってまいりました~😆 行ってみたら悪天❔何それ~ぐらいな天気の良さで、湿原でのお花畑🌼、岩の山頂からの尾瀬沼、尾瀬ヶ原、雲で遠方の山々までは見えないものの尾瀬でぜひ見たかった景色を見ることができました😌 事前情報では靴がどろんこ、岩が滑るなどがよく見られ、モンベルで木道用の滑り止めも購入していましたが、雪はもう溶けているのでゲーターすらつけず、無用に終わりました❕泥の水たまりはちょこちょこありましたが、バランス感覚あれば行けるかな?駐車場には靴洗い場完備なので、もし汚れても平気です🥾 水芭蕉の季節も捨てがたいけど、3シーズン体験するとしたら秋に尾瀬ヶ原の縦断も憧れ💕その時は山には登らずに小屋でゆっくりコーヒーでも飲みたいです☕ 日本100名山 68/100