羽黒山(出羽三山神社) 出羽三山巡り一座目

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
23
距離
4.0 km
のぼり / くだり
133 / 392 m
4
51
28
8
3

活動詳細

すべて見る

元々、月山にはいつか行ってみたいと思っていた。 山に登るということを始めてからは 月山は開山期間が短い。 ということを知り、十分な装備が必要だな。 今じゃないな、と。 そして今年、いつかじゃなく、登ろう、 と思った。 そしたら、出羽三山には順番があるようだ。 まずは羽黒山。現世の山。 どうせなら順番に巡りたい。 明日、急遽一日空くと分かって 翌朝、仙台から高速で3時間弱。 途中、羽黒山有料道路(普通車400円)を通り、一気に山頂駐車場へ。 到着がお昼時だったため、 売店兼レストハウスで肉そば(温かいものしかなかった...)を頂き、いざお参りからの石段下り。 本来は石段を登るのだろうけど あの距離を登るのは、この暑い時期 熱中症になりそう... 靴は運動靴じゃないと無理です! 雨だと長靴推奨のよう。 いでは文化記念館では靴や金剛棒の貸出もしてるほどですので。 帰りはちょうど、 『いでは文化記念館前』バス停から 山頂に向かう最終バス(16:10発)に間に合った。 あぁ~正直助かった。 では 八百万の神々が住まう山へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。