0723鳥海山縦走(象潟〜湯の台)

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:49

距離

12.5km

上り

1317m

下り

1269m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 30
距離
12.5 km
上り / 下り
1317 / 1269 m
1 45
12
2 24
3
2 26
14

活動詳細

すべて見る

夏山トレーニング第2段 友人と歩ける貴重な機会ということで東北に遠征しました。 遊佐観光協会の「鳥海山お得タクシーパック」を利用して、鉾立〜滝ノ小屋登山口を縦走しました。これは宿泊費にタクシー券が2時間分付いてくるもので、ホテル〜鉾立までと滝ノ小屋登山口〜酒田駅まで利用しました。運転手さんが親切な方で、予定より早めに登山口に迎えに来てくれてロスタイムなく駅に向かうことができました。(温泉用の着替えも預かってくれました!) 観光協会の係の方も親身になってアドバイスしてくれたりで、お二方に本当に感謝です。 悪天候や熱中症を心配しながらスタートでしたが、無事に予定通りゴールできました。ガスっていたので残念ながら見晴らしはなかったけど、お陰で涼しい中歩き通すことができました。鳥海山一回目には十分満足の山行になりました^ ^

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立登山口から新山が見えてる!
鉾立登山口から新山が見えてる!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 多くの人が既にスタートしてました。
多くの人が既にスタートしてました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 予報ではこれから悪くなるので、外輪山と新山はこれが見納めかな…。
予報ではこれから悪くなるので、外輪山と新山はこれが見納めかな…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花がたくさん咲いていました。青空に映えて美しい!
お花がたくさん咲いていました。青空に映えて美しい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海方面。モネなら雲を見て予報するんだろうな。
日本海方面。モネなら雲を見て予報するんだろうな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲが鮮やかでした。
ニッコウキスゲが鮮やかでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスの切れ間に、一瞬鳥海湖が見えました。
ガスの切れ間に、一瞬鳥海湖が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花畑が続きます。
お花畑が続きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷の雪渓。ここはアイゼンなしでも大丈夫。
千蛇谷の雪渓。ここはアイゼンなしでも大丈夫。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山方向から新山に登りました。神社の横からだと渋滞が起きてて40分かかったと教えてもらったので、分岐にデポしてササっと登りました。登り始めに少し雪渓があり、私たちは軽アイゼンとチェーンスパを装着しましたが、慣れてる人ならツボ足で行けました。15分もかからず登れて山頂も空いていました。岩山歩きにテンションが上がります⤴️
外輪山方向から新山に登りました。神社の横からだと渋滞が起きてて40分かかったと教えてもらったので、分岐にデポしてササっと登りました。登り始めに少し雪渓があり、私たちは軽アイゼンとチェーンスパを装着しましたが、慣れてる人ならツボ足で行けました。15分もかからず登れて山頂も空いていました。岩山歩きにテンションが上がります⤴️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山小屋の左手から登ると混んでました。右手から登ると空いてました。
新山小屋の左手から登ると混んでました。右手から登ると空いてました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋方面の雪渓。ここはアイゼンなしの人も多かったけど、慣れない人ならつけた方が安心かなと思いました。
滝ノ小屋方面の雪渓。ここはアイゼンなしの人も多かったけど、慣れない人ならつけた方が安心かなと思いました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 映画「星の旅人たち」のワンシーンの様で思わず一枚。
映画「星の旅人たち」のワンシーンの様で思わず一枚。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下りも長かった〜😮‍💨
立派な小屋を見ただけで、下山が近づいてきた喜びを感じました。
下りも長かった〜😮‍💨 立派な小屋を見ただけで、下山が近づいてきた喜びを感じました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 10時間ぶりに車道を見てホッとしました。帰りに湯の台コースを選んで正解でした。お花畑、岩登り、雪渓歩き、渡渉…変化に富んだコースで長時間でも飽きることなく歩き通せました。この後、16:30のはずのタクシーが現れて感動です✨
10時間ぶりに車道を見てホッとしました。帰りに湯の台コースを選んで正解でした。お花畑、岩登り、雪渓歩き、渡渉…変化に富んだコースで長時間でも飽きることなく歩き通せました。この後、16:30のはずのタクシーが現れて感動です✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山形牛スタミナ焼き。明日に備えて栄養補給です。

明日は月山ガンバルゾー!
山形牛スタミナ焼き。明日に備えて栄養補給です。 明日は月山ガンバルゾー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。