リハビリ登山【三石山・花折山】

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:57

距離

4.9km

のぼり

235m

くだり

234m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
9
距離
4.9 km
のぼり / くだり
235 / 234 m
32
30
42

活動詳細

すべて見る

先日の山行 (大川山・三頭山)で不覚にもバテてしまい、真鈴峠以降は気力だけで乗り切ったのが災いして、昨日は自宅で強制休養でした。😅 今日は、夏場に流行りの《朝活》を…と思ったのですが、皆さんと同じことをしてもワタシらしくないと思い直して《夕活》&リハビリがてら、『みろくアルプス』と呼ばれている三石山と花折山へやって来ました。😉

さぬき市 道の駅みろく に車を置かせてもらい
道の駅みろく に車を置かせてもらい
さぬき市 連休中ということもあって、そこそこ車が止まっています。
バイクツーリングの方々も。
連休中ということもあって、そこそこ車が止まっています。 バイクツーリングの方々も。
さぬき市 お店が17時で閉まるみたいで、車でやって来たお客さんが数人ほど小走りでお店の中へ。🏃
お店が17時で閉まるみたいで、車でやって来たお客さんが数人ほど小走りでお店の中へ。🏃
さぬき市 みろく公園へ入って行きます。🚶‍♂️
みろく公園へ入って行きます。🚶‍♂️
さぬき市 野球場のライト側の裏手に92.1mの三角点があるのは知っていたのですが、取り付きが判らなかったので、撤退。
野球場のライト側の裏手に92.1mの三角点があるのは知っていたのですが、取り付きが判らなかったので、撤退。
さぬき市 展望台へ向けて上がって行きます。🚶‍♂️
展望台へ向けて上がって行きます。🚶‍♂️
さぬき市 99.3mの電子基準点…何処だろう?💧
99.3mの電子基準点…何処だろう?💧
さぬき市 安全上、今後も動くことは無いであろうサイクルモノレールと周辺施設。
規模は違えど、廃線後も長らく放置された姫路のモノレールを思い出した次第。
もの悲しいなぁ…😢
安全上、今後も動くことは無いであろうサイクルモノレールと周辺施設。 規模は違えど、廃線後も長らく放置された姫路のモノレールを思い出した次第。 もの悲しいなぁ…😢
さぬき市 三石山の展望台を目指します。🚶‍♂️
三石山の展望台を目指します。🚶‍♂️
さぬき市 イノシシ・サル 出没注意
イノシシ・サル 出没注意
さぬき市 セミの鳴き声は激しいですが、思ったより暑くなかったです。
ちなみに気温28度・湿度55%(アプリで測ったら)でした。
セミの鳴き声は激しいですが、思ったより暑くなかったです。 ちなみに気温28度・湿度55%(アプリで測ったら)でした。
さぬき市 展望台へ向けてあと一息。
展望台へ向けてあと一息。
さぬき市 うわっ、階段かぁ…💧
うわっ、階段かぁ…💧
さぬき市 展望台到着。
展望台到着。
さぬき市 望遠鏡の台座にヒモで篭(子どもの踏み台用)を括り付けています。
望遠鏡の台座にヒモで篭(子どもの踏み台用)を括り付けています。
さぬき市 風が吹いたら心地よいです。
風が吹いたら心地よいです。
さぬき市 遠くに五剣山を望んで。
遠くに五剣山を望んで。
さぬき市 三石山のピークにある祠と鳥居。
しまった❗お賽銭用の小銭を忘れた。😫
三石山のピークにある祠と鳥居。 しまった❗お賽銭用の小銭を忘れた。😫
さぬき市 向かいに標札アリ。
向かいに標札アリ。
さぬき市 花折山へ向けて
花折山へ向けて
さぬき市 稜線へ出ました。
まだ日が高いですね。
稜線へ出ました。 まだ日が高いですね。
さぬき市 さらに進んで行きます。🚶‍♂️
さらに進んで行きます。🚶‍♂️
さぬき市 226.4mの三角点の山。
魘魔山と言うそうな。👹
226.4mの三角点の山。 魘魔山と言うそうな。👹
さぬき市 分岐点まで来ました。
時間が許す限り、三角点を目指そうかなぁ。🤔
分岐点まで来ました。 時間が許す限り、三角点を目指そうかなぁ。🤔
さぬき市 ガッツリ山行をしに来た訳やない、リハビリをしに来たんや…と我に返って引き返す。
明日から仕事。無理は禁物。❌
ガッツリ山行をしに来た訳やない、リハビリをしに来たんや…と我に返って引き返す。 明日から仕事。無理は禁物。❌
さぬき市 花折山を目指します。🚶‍♂️
花折山を目指します。🚶‍♂️
さぬき市 まだまだ日が高い。😅
まだまだ日が高い。😅
さぬき市 こういう稜線が好きになりつつある私。
元々、高いところ苦手なのに。笑
こういう稜線が好きになりつつある私。 元々、高いところ苦手なのに。笑
さぬき市 花折山到着。
花折山到着。
さぬき市 さあ、どっちへ行こうかな?
さあ、どっちへ行こうかな?
さぬき市 夏本番。
日差しは暑いけれど、気力が少しずつ回復してくる実感。
夏本番。 日差しは暑いけれど、気力が少しずつ回復してくる実感。
さぬき市 世間は連休だけれど、明日から仕事。
さあ頑張ろう。💪
世間は連休だけれど、明日から仕事。 さあ頑張ろう。💪
さぬき市 方角的には笠ヶ峰だと思うのだけれど…
方角的には笠ヶ峰だと思うのだけれど…
さぬき市 あそこ(みろく公園)まで下りて行きます。
あそこ(みろく公園)まで下りて行きます。
さぬき市 岩場を抜けて、周りに木々が茂った道へ下ってきました。
岩場を抜けて、周りに木々が茂った道へ下ってきました。
さぬき市 ため池越しに夕日を。
ため池越しに夕日を。
さぬき市 道の駅まで戻ってきました。
お店はもちろん閉まっています。
ソフトクリーム🍦食べたかったけれど…
帰りにジャイアントコーンでも買って帰ろ。😋
道の駅まで戻ってきました。 お店はもちろん閉まっています。 ソフトクリーム🍦食べたかったけれど… 帰りにジャイアントコーンでも買って帰ろ。😋
さぬき市 みろく(弥勒) = 369。😁
みろく(弥勒) = 369。😁
さぬき市 あまり良い夕日(夕焼け)が撮れなかったので、帰りに通った長尾街道より白山と夕焼けを。
あまり良い夕日(夕焼け)が撮れなかったので、帰りに通った長尾街道より白山と夕焼けを。
さぬき市 月齢では、明日のお昼くらいが満月(望月)らしいのですが…
ちなみに、今日の月は『小望月』と呼ぶそうな。
それでは、おつかれさまでした。🙇
月齢では、明日のお昼くらいが満月(望月)らしいのですが… ちなみに、今日の月は『小望月』と呼ぶそうな。 それでは、おつかれさまでした。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。