ヤマノススメ聖地巡礼登山@初めての富士登山!あおいが高山病にならなかった世界線

2021.07.22(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:34

距離

15.3km

のぼり

1645m

くだり

1641m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
56
距離
3.7 km
のぼり / くだり
770 / 42 m

活動詳細

すべて見る

一昨年計画してた初富士登山。 けど台風のため翌月へリスケとなったもののその日も天候不安のため中止に、昨年のコロナ禍による登山道の通年閉鎖…。 と!いうことで!!2年越しの!!! 富士登山!!会いたかったよー!!! 初めての富士登山ということで、もちろんあおい(推し)が初めて登ったのと同じ富士吉田ルート。当然のことながら作中で描かれてる弾丸登山はしてませんよー。 連休前半はあまり天気良い予報じゃなかったけれど、 雨降らないどころか、夜には綺麗な星空と夜景を眺め、翌朝には雲海越しの御来光を拝むことができ、山頂では抜けるような青空の下、剣ヶ峰に立つことができたの本当に本当に最高すぎた! 次は富士山駅からの零合目からの直登に挑戦したいわね!ということですでにもう富士山行きたい。笑

富士山 富士吉田五合目へは都心から座ったまま行ける便利な高速バスで!レッツスターティン!
富士吉田五合目へは都心から座ったまま行ける便利な高速バスで!レッツスターティン!
富士山 運転手さん!前のきかんしゃトーマスを追ってください!(追わない)
運転手さん!前のきかんしゃトーマスを追ってください!(追わない)
富士山 あっという間!(渋滞のため2時間遅れw)
あっという間!(渋滞のため2時間遅れw)
富士山 アニメでは高地順応がてら腹ごなしに富士山カレー!もちろん!
アニメでは高地順応がてら腹ごなしに富士山カレー!もちろん!
富士山 と、富士山メロンパン!(涙の味がする)
と、富士山メロンパン!(涙の味がする)
富士山 カレー食べてた時はガッツリ雲の中だったりちょっと雨降った?りしたけれど登り始めたらこれ。ありがてぇ。
カレー食べてた時はガッツリ雲の中だったりちょっと雨降った?りしたけれど登り始めたらこれ。ありがてぇ。
富士山 いよいよ登山道はじまる!
いよいよ登山道はじまる!
富士山 とはいえこんな感じ。砂利が深くて前に進む感じ少なめ?レスポンス弱い?
とはいえこんな感じ。砂利が深くて前に進む感じ少なめ?レスポンス弱い?
富士山 あ!富士山っぽい!
あ!富士山っぽい!
富士山 山中湖ヨシ!
山中湖ヨシ!
富士山 六合目を超えた先で見つけたやつ。もう2700ぐらい?生命力すごい。
六合目を超えた先で見つけたやつ。もう2700ぐらい?生命力すごい。
富士山 振り返れば常に絶景。ちょうど雲の高さかしらねー。独立峰サイコー🗻
振り返れば常に絶景。ちょうど雲の高さかしらねー。独立峰サイコー🗻
富士山 七合目からはじまる突然の岩場…そろそろ息切れすんの早くね?みたいなの感じる…けど…たのしいー𓀠𓀠𓀠
七合目からはじまる突然の岩場…そろそろ息切れすんの早くね?みたいなの感じる…けど…たのしいー𓀠𓀠𓀠
富士山 どっから養分摂ってるのかしら…
どっから養分摂ってるのかしら…
富士山 五合目から3時間ちょい。本日のお宿はもちろん!あおいたちも休んだ太子館!「親方ー!空から聖徳太子がー!(来ない」
五合目から3時間ちょい。本日のお宿はもちろん!あおいたちも休んだ太子館!「親方ー!空から聖徳太子がー!(来ない」
富士山 ずっと見てられる。いつのまにか1番低い雲よりは上。標高ごとに異なる絶景。
ずっと見てられる。いつのまにか1番低い雲よりは上。標高ごとに異なる絶景。
富士山 正面から入ると目の前に囲炉裏。200年もののヤカンですってよ!(ヤマノススメ参照)
正面から入ると目の前に囲炉裏。200年もののヤカンですってよ!(ヤマノススメ参照)
富士山 夕飯はもちろん!山といえばカレー!(4時間ぶり2回目) 3000m超えてこれ食べられるの本当にありがたい。
夕飯はもちろん!山といえばカレー!(4時間ぶり2回目) 3000m超えてこれ食べられるの本当にありがたい。
富士山 こちらにもご挨拶w
こちらにもご挨拶w
富士山 明日は2時起きだけど全然眠くならないし寝たくないし。。。
明日は2時起きだけど全然眠くならないし寝たくないし。。。
富士山 いつの間にか森林限界超えてた。今年初の(森林)限界突破!
いつの間にか森林限界超えてた。今年初の(森林)限界突破!
富士山 河口湖方面。夕日に輝く夏雲が眩しい…。
河口湖方面。夕日に輝く夏雲が眩しい…。
富士山 枕元の窓からもこれよ。寝れないでしょ?笑
枕元の窓からもこれよ。寝れないでしょ?笑
富士山 4人部屋の上の段。めっちゃ快適。
4人部屋の上の段。めっちゃ快適。
富士山 少し雲出てるけど星空も綺麗。(iPhoneがんばれ)
少し雲出てるけど星空も綺麗。(iPhoneがんばれ)
富士山 満月かな?十六夜?十四夜?
満月かな?十六夜?十四夜?
富士山 あんまり寝れなくて夜景。山頂御来光組の皆さんは既に出発してるけど我々はもう少しゆっくり。。。
あんまり寝れなくて夜景。山頂御来光組の皆さんは既に出発してるけど我々はもう少しゆっくり。。。
富士山 3時前に出発。吉田ルートはどこからでも御来光を拝めるのよき。余裕を持って出発できるから御来光渋滞を華麗に回避!(できませんでした。笑)
そろそろ白んで来た朝焼けと夜景と星空。
3時前に出発。吉田ルートはどこからでも御来光を拝めるのよき。余裕を持って出発できるから御来光渋滞を華麗に回避!(できませんでした。笑) そろそろ白んで来た朝焼けと夜景と星空。
富士山 頂点付近はまだ夜。雲もすっかり晴れて満点の星空✨
頂点付近はまだ夜。雲もすっかり晴れて満点の星空✨
富士山 休憩しながら2時間弱で。ここで御来光待機。
休憩しながら2時間弱で。ここで御来光待機。
富士山 本当に静か。雲海が波打つ音すら聞こえそう…。
本当に静か。雲海が波打つ音すら聞こえそう…。
富士山 山頂方面。透き通る空の青と山肌の赤。
山頂方面。透き通る空の青と山肌の赤。
富士山 来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ…
来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ来るよ…
富士山 キタァァァァァァァ!
キタァァァァァァァ!
富士山 火星に来ました。(大ウソ
火星に来ました。(大ウソ
富士山 うぉぉぉぉぉぉぉぉ!(語彙力
うぉぉぉぉぉぉぉぉ!(語彙力
富士山 七合目?から数えてふたつめの⛩。九合目入口的な。
七合目?から数えてふたつめの⛩。九合目入口的な。
富士山 振り返るとやっぱり絶景。地球丸い…。
振り返るとやっぱり絶景。地球丸い…。
富士山 狛…
狛…
富士山 犬…
犬…
富士山 山頂!(吉田口)
山頂!(吉田口)
富士山 ほんと飽きない…。
ほんと飽きない…。
富士山 噂の。1cc1円。わかりやすい。(いろはすって600ぐらいだっけか。)
噂の。1cc1円。わかりやすい。(いろはすって600ぐらいだっけか。)
富士山 今度はこちらで…
今度はこちらで…
富士山 13時間ぶり3回目の山カレー!
13時間ぶり3回目の山カレー!
富士山 もちろんこちらにもご挨拶。
もちろんこちらにもご挨拶。
富士山 さ!お鉢巡る!火口の中を歩く!
さ!お鉢巡る!火口の中を歩く!
富士山 アルプス方面。適量の雲が程よい。
アルプス方面。適量の雲が程よい。
富士山 右下の白いのは雪?
右下の白いのは雪?
富士山 それでは富士山レーダーです!のあれ。
それでは富士山レーダーです!のあれ。
富士山 剣ヶ峰ヨシ!
剣ヶ峰ヨシ!
富士山 登of頂!最高峰!
登of頂!最高峰!
富士山 ニトー!
ニトー!
富士山 カコー!
カコー!
富士山 あー、今日曇りって言ってたもんな。
あー、今日曇りって言ってたもんな。
富士山 荷上げ現場に遭遇。おつかれさまです。おかげで美味しいカレーをいただけました。ありがとうございます😊😊😭
荷上げ現場に遭遇。おつかれさまです。おかげで美味しいカレーをいただけました。ありがとうございます😊😊😭
富士山 レッツ下山!また来るねー!
レッツ下山!また来るねー!
富士山 ガンガン登る!パワフル!
ガンガン登る!パワフル!
富士山 雲に向かって砂走る!めっちゃ楽しい!ゲイターの無双感ぱない!
雲に向かって砂走る!めっちゃ楽しい!ゲイターの無双感ぱない!
富士山 雲がだんだん…
雲がだんだん…
富士山 はい雲ー!
はい雲ー!
富士山 ただいま五合目!
ただいま五合目!
富士山 あおいがぐったりしてたとこ。とりあえずあおいがいた辺りの石畳なめる。(なめない
あおいがぐったりしてたとこ。とりあえずあおいがいた辺りの石畳なめる。(なめない
富士山 そう!これ!7時間ぶりのカレーは劇中登場カレー!
そう!これ!7時間ぶりのカレーは劇中登場カレー!
富士山 締めの♨️はこちら。
締めの♨️はこちら。
富士山 クラフトビールと…
クラフトビールと…
富士山 地元のうまいもん😋😋🍽 ぷしゅ〜☺️☺️😊
地元のうまいもん😋😋🍽 ぷしゅ〜☺️☺️😊
富士山 おっつおっつ!
おっつおっつ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。