初めての北アルプス「燕岳」

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

昨年の木曽駒ヶ岳で自信を深め、そして久々の4連休 これはアルプスに行くしかない! アルプスならば、北アルプス、として初心者が多く訪れる燕岳 ということで、グレトラの再放送や燕岳を紹介するTV番組を見て、イメージをしつつ、 挙げ句にはYouTubeでイメージを固め、いざ出陣 とは、簡単には行きません 前日の昼休憩中に相方から発雷確率40%、雨は怖くないけれど雷は怖いとのことで、急遽、山を変更 となると、そもそも相方が希望していた三嶺山+岳人の森プランが最有力 何とか仕事を終え、帰宅後に作戦会議 今一度、あらゆる天気予報サイトを確認した私の判断は、早朝〜午後の早めまで雷の懸念なし なので、当初予定の通り燕岳へ向かうことに 朝6時過ぎに出発し、中房温泉の第一駐車場に18時頃に到着 この時点では、10台分の空きがある程度 散歩がてら中房温泉まで歩いてみたが、2度目に歩こうとは思えない距離と登り 登山口の横にオートキャンプ場があり、車中泊だとしても、ここを利用するのが良さそうだ 翌朝は、4時ころに起床。身体が怠くモタモタしていると、相方がセキュリティを無視して内側からドアを明け、周囲に大音響のアラームが響き渡り、一気に目が覚める 5時過ぎにスタートし、3時間で合戦小屋、更に1時間で燕山荘に到着、燕山荘から燕岳までは、お花撮影他、色々とあって約1時間45分 ガスも多く、積乱雲も遠くに発達しており、早く下山したいが、相方がヘロヘロなため、休憩しつつ下山開始 下山中、2L用意してきたドリンクもなくなり、スイカで水分補給したが不足しており、最後は足が縺れるようになりつつも、何とか下山完了 登山口付近でポツポツと振り始めた雨が、駐車場に向かう途中で結構な雨となるが、ずぶ濡れになる前に車まで帰還 お・し・ま・い