日本百名山「鳥海山」に登りました

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

12:36

距離

11.8km

のぼり

1214m

くだり

1219m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 36
休憩時間
3 時間 27
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1214 / 1219 m
3 44
7
54
17
4
3 10
17

活動詳細

すべて見る

東北遠征夏山登山の1日目は鳥海山。 忘れられない山になりました。 ①山頂直下でYAMAP友達のほりさんと会えた! ②下山で携帯電話を落として凹む…が、後ろを歩いて来た人が拾ってくれて手元に戻り歓喜! ③下山で両足が攣ったのぶさん、なんとか無事下山! 色々あって12時間もかかりました💦 百花繚乱、雪渓横断、喘ぎながら登った八丁坂とあざみ坂、外輪山からの眺め、岩登りからの山頂…。 鳥海山は素晴らしい山でした。 ✳︎お花の名前は間違ってるかも。 ✳︎携帯電話発見にあたっては、全面フォローしていただいたひろふみ隊長にお礼申し上げます。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 前日、鳥海山荘に泊まりました。湯ノ台登山口から。5時前に駐車場に着きましたがほぼ満車。この時、隣に止まっていた人と会話したのが、後々、繋がることに…
前日、鳥海山荘に泊まりました。湯ノ台登山口から。5時前に駐車場に着きましたがほぼ満車。この時、隣に止まっていた人と会話したのが、後々、繋がることに…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 元気にスタート、波乱の幕開け。
元気にスタート、波乱の幕開け。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ほどなく滝の小屋🛖
ほどなく滝の小屋🛖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは川渡。滑らないように慎重に。
まずは川渡。滑らないように慎重に。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓が溶けて、激しい流れになっています
雪渓が溶けて、激しい流れになっています
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 カラマツソウ
カラマツソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ
チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓から吹く風が涼しい、チングルマが咲き乱れ。
雪渓から吹く風が涼しい、チングルマが咲き乱れ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ベニバナイチゴ、色が濃い
ベニバナイチゴ、色が濃い
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オニユリ
オニユリ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トウゲブキ?
トウゲブキ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだまだ快調。お花がいっぱいで喜ぶメンバー
まだまだ快調。お花がいっぱいで喜ぶメンバー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オトギリソウ
オトギリソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな感じで登る
こんな感じで登る
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ……ショウマ…?
……ショウマ…?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はーい、ヒロフミ隊長
はーい、ヒロフミ隊長
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 マルバシモツケ
マルバシモツケ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 写真では分かりにくいですが、お花畑の中を登山道は続く。青空が嬉しい。
写真では分かりにくいですが、お花畑の中を登山道は続く。青空が嬉しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花を撮るひろふみ隊長
お花を撮るひろふみ隊長
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トウゲブキ?オタカラコウにも似てる。
トウゲブキ?オタカラコウにも似てる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何だったけ?ツマトリソウ?
何だったけ?ツマトリソウ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓が近づいてきました。あれを登るのね、大丈夫かな?
雪渓が近づいてきました。あれを登るのね、大丈夫かな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓に向かって、小屋を後に、レッツゴー
雪渓に向かって、小屋を後に、レッツゴー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いよいよ雪渓に乗ります。
いよいよ雪渓に乗ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓を横切るムーンさん
雪渓を横切るムーンさん
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山を見上げるヒロフミ隊長
鳥海山を見上げるヒロフミ隊長
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヒナザクラ
ヒナザクラ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓とヨツバシオガマ
雪渓とヨツバシオガマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 青空と雪渓とチングルマのモフモフ
青空と雪渓とチングルマのモフモフ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふたつ目の雪渓を横切るMちゃん
ふたつ目の雪渓を横切るMちゃん
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あざみ坂はコバイケイソウの群生地
あざみ坂はコバイケイソウの群生地
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここにもカラマツソウ
ここにもカラマツソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シャクナゲ
シャクナゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あざみ坂登ってます!日がさしてきて暑い😵💦
あざみ坂登ってます!日がさしてきて暑い😵💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あざみ坂を登り切ったら外輪、伏拝岳に到着。ここまでめちゃくちゃしんどかったよ。ここで予定よりも1時間遅れ。
あざみ坂を登り切ったら外輪、伏拝岳に到着。ここまでめちゃくちゃしんどかったよ。ここで予定よりも1時間遅れ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山に入ったら、お花が変わりました。イワキキョウ。
外輪山に入ったら、お花が変わりました。イワキキョウ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山を覗くMちゃん、怖々。
外輪山を覗くMちゃん、怖々。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 向こうに鳥海山新山の山容と小屋が見えてきました。
向こうに鳥海山新山の山容と小屋が見えてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハシゴ🪜をおりてるのぶさん
ハシゴ🪜をおりてるのぶさん
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山の固有種、チョウカイアザミ。触ってみたらネトネトの樹液みたいなのが出てます。
鳥海山の固有種、チョウカイアザミ。触ってみたらネトネトの樹液みたいなのが出てます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山固有種のチョウカイフスマ
鳥海山固有種のチョウカイフスマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山に向かって下ります…ハードなくだりで大渋滞。
新山に向かって下ります…ハードなくだりで大渋滞。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ようやく山頂直下まで来ました。YAMAPでメッセージをやりとりしているほりさんと感動の対面‼️予定よりかなり遅れて到着したので、もうお会いできないかなと諦めていましたが、下山路に向かっていたほりさんを大声で呼び止めての対面でした。
ようやく山頂直下まで来ました。YAMAPでメッセージをやりとりしているほりさんと感動の対面‼️予定よりかなり遅れて到着したので、もうお会いできないかなと諦めていましたが、下山路に向かっていたほりさんを大声で呼び止めての対面でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちょっと恥ずかしいけどアップバージョン。レポで見ているとおりパワフルだけど優しいほりさん、もっと色々なお話しを聞かせてほしいなぁと思いました。また東北の山に登りに行くので、その時はよろしくお願いします。
ちょっと恥ずかしいけどアップバージョン。レポで見ているとおりパワフルだけど優しいほりさん、もっと色々なお話しを聞かせてほしいなぁと思いました。また東北の山に登りに行くので、その時はよろしくお願いします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登頂前にお参りしました。
登頂前にお参りしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山山頂に向かって登る。振り返るとさっきまでいた小屋が小さくなりました。
新山山頂に向かって登る。振り返るとさっきまでいた小屋が小さくなりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 胎内くぐり。向こうに山頂がみえている。
胎内くぐり。向こうに山頂がみえている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山山頂‼️やったあー、頑張りました。
新山山頂‼️やったあー、頑張りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 バンザーイ🙌
バンザーイ🙌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂から降りたらお昼ごはん。鳥海山荘のでっかいオニギリとキュウリのお漬物、豚汁。めちゃくちゃお腹すいてたので完食です✌️
山頂から降りたらお昼ごはん。鳥海山荘のでっかいオニギリとキュウリのお漬物、豚汁。めちゃくちゃお腹すいてたので完食です✌️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ビール🍺も美味しい
ビール🍺も美味しい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山に登り返し、ハード💦
外輪山に登り返し、ハード💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山から七高山に向かいます
外輪山から七高山に向かいます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山山頂到着
七高山山頂到着
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山から新山を望む。この時はちょうどガスっていて見えない
七高山から新山を望む。この時はちょうどガスっていて見えない
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トンボが私のリュックザックで一休み
トンボが私のリュックザックで一休み
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハチさんも働く
ハチさんも働く
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマキンバイ??
ミヤマキンバイ??
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チョウカイアザミが少し開いてきた
チョウカイアザミが少し開いてきた
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山路、雪渓のところで携帯電話を落としたあと、河原宿で受け取りました。拾ってくれたのは、朝、駐車場で隣に車を停めたペアの方達でした。本当にありがとうございました。お陰で下山路で写真が撮れます
下山路、雪渓のところで携帯電話を落としたあと、河原宿で受け取りました。拾ってくれたのは、朝、駐車場で隣に車を停めたペアの方達でした。本当にありがとうございました。お陰で下山路で写真が撮れます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オニユリ
オニユリ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 八丁坂、中間地点までくだってきました。西陽が暑くて暑くて💦
八丁坂、中間地点までくだってきました。西陽が暑くて暑くて💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ようやく登山口に戻ってきました。ちょっと膝痛のTさんも無事生還。お疲れさまでした。
ようやく登山口に戻ってきました。ちょっと膝痛のTさんも無事生還。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。