富士山 バスと電車で日帰り最高峰!

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
31
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1482 / 1482 m

活動詳細

すべて見る

公共交通機関利用の日帰りで、富士山に行ってきました!😀 ルートは富士宮ルートです。 バス利用の場合、山道の渋滞は心配事ですが、そこまでは混んでいませんでした。行き帰りのバスも空いてました😊 標高の高い山も初めてで、まず森林限界の山道というのがとても新鮮でした。晴れていたら日差しが大変だろうと容易に想像できます🤔今日は曇ってくれて涼しく登れました。 そして、高山病も不安です。最初は身体も重く、これ高山病の兆しか?と心配になりながら、ゆっくり登ることを心がけて進みました。3,000mを越えたあたりで身体が慣れたのか、急に足取りが軽くなった気がしました。 丹沢で鍛えられたのでしょう。自分の成長にビックリです😯 富士登山の距離と標高差はそれほど苦に感じることなく、歩きづらい道も転ぶことなく、意外とあっさり登頂できました🤗 高いところから見る雲の姿が、とてもきれいで印象的でした。 山頂付近で少し雨に降られましたが、お鉢巡りもサクッと楽しむことができ、大大大満足です! 道中、小さなお子さんも大勢登ってました。 いつか私も家族で登れたらいいなと、夢が一つ増えました😀 (交通手段メモ) ・三島駅南口②→富士宮口五合目 富士急行バス 富士宮口五合目行き 07:40発 09:55着 途中トイレ休憩あり 富士登山バスフリーキップ 3,200円で往復 ・富士宮口五合目→三島駅 17:05発 19:01着 (終バスは18:40発) (ポトリ拾い) 今回もできる範囲で無理なく拾ってきました✨ 富士山の山道は、私が見てきたお山の中では1番ポトリが多かったです😅 マスク×4、タバコ吸殻、ペットボトル、古い空き缶、プルタブなど。お菓子、食べ物のパッケージなどは多数。 ストックの先×7などの登山グッズも多かったです。 今回、私の目の前で、ポトリ拾いをされている方をお見かけし、本当に嬉しかったです😀 今回もまた、ほんの少し山がキレイになって良かった🤗

富士山 行きは三島駅から富士宮口五合目行きのバスで。
意外と空いていて、二人がけの席に一人づつ座って行けました。
行きは三島駅から富士宮口五合目行きのバスで。 意外と空いていて、二人がけの席に一人づつ座って行けました。
富士山 登山口に着く前のトイレ休憩時に、バス内で検温を受け、確認済みのリストバンドを貰いました。2021MountFUJIと書いてあるので記念になります。
登山口に着く前のトイレ休憩時に、バス内で検温を受け、確認済みのリストバンドを貰いました。2021MountFUJIと書いてあるので記念になります。
富士山 富士宮口五合目は表口と言うのですね。
いよいよスタートです!
富士宮口五合目は表口と言うのですね。 いよいよスタートです!
富士山 六合目まではなだらかな黒砂の道です。
曇っていてとても涼しい。
六合目まではなだらかな黒砂の道です。 曇っていてとても涼しい。
富士山 六合目。一瞬青空になる。
六合目。一瞬青空になる。
富士山 大勢の方が登っていて安心感があります。
大勢の方が登っていて安心感があります。
富士山 オンタデ たくさん咲いてます🤗
オンタデ たくさん咲いてます🤗
富士山 ミヤマオトコヤナギ もうすぐ咲きそう?
ミヤマオトコヤナギ もうすぐ咲きそう?
富士山 イワツメクサ
イワツメクサ
富士山 新七合目。新と元祖があるのですね。
標高は既に未知の領域。身体が重く感じます。
新七合目。新と元祖があるのですね。 標高は既に未知の領域。身体が重く感じます。
富士山 上はどこまであるのか検討もつきません。
上はどこまであるのか検討もつきません。
富士山 斜度の参考。
時折見える青空と雲がとてもいい😀
斜度の参考。 時折見える青空と雲がとてもいい😀
富士山 ザクザクの道で歩きづらい。
ザクザクの道で歩きづらい。
富士山 3,000m!
3,000m!
富士山 元祖七合目。
元祖七合目。
富士山 八合目!
八合目!
富士山 登ってきた道を振り返り
登ってきた道を振り返り
富士山 まだ頂上は見えません。
まだ頂上は見えません。
富士山 九合目!あと少し!
九合目!あと少し!
富士山 雪渓!初めて見ました😀
雪渓!初めて見ました😀
富士山 九合五勺!
九合五勺!
富士山 頂上が見えました!
頂上が見えました!
富士山 雲の晴れ間から高さを実感!
雲の晴れ間から高さを実感!
富士山 鳥居が出てきたら
鳥居が出てきたら
富士山 登頂!🙌
登頂!🙌
富士山 噴火口の広さと深さは、自分の目で見て初めてわかるものですね。すごいの一言です。
噴火口の広さと深さは、自分の目で見て初めてわかるものですね。すごいの一言です。
富士山 これが剣ヶ峰か!
これが剣ヶ峰か!
富士山 もう少しだけど、滑る滑る^^;
しかも空がゴロゴロ鳴り出した😧
もう少しだけど、滑る滑る^^; しかも空がゴロゴロ鳴り出した😧
富士山 日本最高峰富士剣ヶ峰!🙌
写真撮影は長蛇の列でした。雷も怖いので並ぶのは断念。山頂標だけ撮りました
日本最高峰富士剣ヶ峰!🙌 写真撮影は長蛇の列でした。雷も怖いので並ぶのは断念。山頂標だけ撮りました
富士山 お鉢巡り行きます!
お鉢巡り行きます!
富士山 違う惑星のよう
違う惑星のよう
富士山 うっすらと河口湖が見えます
うっすらと河口湖が見えます
富士山 山中湖も見えます。
山中湖も見えます。
富士山 吉田口の頂上
吉田口の頂上
富士山 久須志神社
久須志神社
富士山 とにかく雲がきれいに見えます😀
とにかく雲がきれいに見えます😀
富士山 お鉢巡りはとても幸せな時間でした😀
お鉢巡りはとても幸せな時間でした😀
富士山 下山します!
下山します!
富士山 渋滞は心配でしたが、1箇所だけでした🤗
渋滞は心配でしたが、1箇所だけでした🤗
富士山 雲の景色も見納めです。
雲の景色も見納めです。
富士山 無事に下山しました😀
また来ます!
無事に下山しました😀 また来ます!
富士山 本日回収したポトリ①
富士山は人気な分、ポトリも多かったです。
山頂にもマスクが落ちてました😅
本日回収したポトリ① 富士山は人気な分、ポトリも多かったです。 山頂にもマスクが落ちてました😅
富士山 本日回収したポトリ②
ストックの先だけで7個も。
本日回収したポトリ② ストックの先だけで7個も。
富士山 本日回収したポトリ③
本日回収したポトリ③
富士山 本日回収したポトリ④
本日回収したポトリ④

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。