小倉山・愛宕山・竜ヶ岳・地蔵山

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
34
距離
25.1 km
のぼり / くだり
1957 / 1923 m
25
12
14
14
2 40
1 7
48
1 38
41
5

活動詳細

すべて見る

久しぶりにロングコースが歩きたくて、愛宕山に行って来ました。 JR線嵯峨嵐山駅から小倉山〜清滝川〜愛宕山〜竜ヶ岳〜地蔵山〜保津峡駅と全4座を歩きました。 登山道が終始良く整備されていて、登山客、参拝客、観光客が多くて、久々に多くの人とすれ違う山行でした(ただ、竜ヶ岳・地蔵山では誰ともすれ違いませんでした)。山道は良く整備されていて素晴らしく、手放しでオススメのコースです。愛宕神社直下にジュースの自販機があるのもポイント高いです😁。 下調べせずに行ったので知らなかったのですが、千日分のご利益が得られる期間だそうです。お賽銭を(基本料金の)10円したのが悔やまれます😅。せめて100円でした😒。 ヤマビルには遭遇しませんでした。蜘蛛の巣も少々。 お茶·ジュース、2.5L。木陰が多く、消費少な目だったと思います。他ならもっと必要だったかも🤔。

愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨嵐山駅から出発しました。
嵯峨嵐山駅から出発しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋は渡らず、右折。桂川沿いを歩きました。
渡月橋は渡らず、右折。桂川沿いを歩きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 桂川沿いを歩きました。
桂川沿いを歩きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋です。
渡月橋です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 境界がありました。
境界がありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望台からの眺望です。桂川です。
展望台からの眺望です。桂川です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから小倉山山頂を目指しました。
ここから小倉山山頂を目指しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内が見渡せました。
京都市内が見渡せました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 案内が充実していました。
案内が充実していました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにも。
ここにも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山が詠まれている一首です。
小倉山が詠まれている一首です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山が見えていました。
愛宕山が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望台から桂川が見えていました。
展望台から桂川が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都一周トレイルのルートを辿りました。
京都一周トレイルのルートを辿りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 六丁峠です。
六丁峠です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川沿いを歩きました。
清滝川沿いを歩きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川沿いを歩きました。
清滝川沿いを歩きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 与謝野晶子の碑文がありました。
与謝野晶子の碑文がありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここからが愛宕神社の表参道です。今回は迂回しました。
ここからが愛宕神社の表参道です。今回は迂回しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 眺望良好でした。
眺望良好でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社直下に到着しました。
愛宕神社直下に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段を上がりました。
階段を上がりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段中程です。
階段中程です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥居をくぐりました。
鳥居をくぐりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿です。
本殿です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何と千日分!のご利益が得られるそうです。
何と千日分!のご利益が得られるそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 輪っかを4回くぐりました。
輪っかを4回くぐりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 作法があります。
作法があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 当然いただきました。五臓六腑に染み渡りました。何杯でもいきたいですが一杯だけ😉。
当然いただきました。五臓六腑に染み渡りました。何杯でもいきたいですが一杯だけ😉。
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真ではわかりませんが、京都御所、大文字山、比叡山が見えていました。
写真ではわかりませんが、京都御所、大文字山、比叡山が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 白髭神社がありました。
白髭神社がありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 眺望良好でした。
眺望良好でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳山頂に到着しました。
竜ヶ岳山頂に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにも。
ここにも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山が見えていました。
地蔵山が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山も見えていました。
愛宕山も見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳が見えていました。
竜ヶ岳が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山山頂に到着しました。
地蔵山山頂に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにも。
ここにも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂全景です。
山頂全景です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門です。
黒門です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 解説がありました。
解説がありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場があったそうです。
ハナ売場があったそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠に到着しました。
荒神峠に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山が見えていました。
愛宕山が見えていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅に到着しました。
保津峡駅に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 長〜いホームです。
長〜いホームです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。