斑山 登山口からピストン

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

昨日蜂城山を登ってから翌日は南アの予定で道の駅はくしゅうまで移動して前泊。 しかし暑さや(半年以上)緩い山行ばかりだったので体力不足の懸念などあり気分がのらなかったので計画変更。 昨日に続き今日も宿題山行することにしました。 先々週に比志の塒&笠無を登った後に登山するつもりだったけど暑さに負けて断念した斑山へ。 登山口の真向かいにあったスペースに駐車して登山開始しようとすると防災無線。 まるで見張っていたかのように熊に注意して登山するようにと放送されましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!! 熊には昨日会ったばかりなので熊鈴を鳴らしたり注意しながら進み山頂に到着。 残されていたアンテナ施設を眺めたりしながら小休憩してから下山開始。 熊にも登山者にも会うことなく下山。 これで7回連続で登山者に出会ってない。 登山者に出会うために次回こそは高山に行こうかな (^^)