早月尾根から念願の剱岳

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

てつろうさんに懇願して剱岳へ。 別山尾根からの予定でしたが、あくまでも特殊な事情により、早月尾根から目指すことに。前回撤退を余儀なくされた悪天候も今回は快晴となりました。 北ア三大急登らしく且つ長~い蒸し暑い尾根と水場がないので約6Lの水の重さに苦戦。気分転換に花を眺めながら早月小屋に到着。疲れを癒し再出発します。 ここからが本番。ガレ場、急傾斜の岩場、鎖場と厳しい登山道を必死に付いていくと見えてきた山頂。ついにやっとのことで剱岳に登頂。素晴らしい絶景が待ってました。 名残惜しくも下山。そうです、長い道のりが待ってます。怖さはあまり感じず、が準備不足が響いて体力消耗して小屋到着。 もうあとは、引っ張られて気力だけで長い樹林帯を歩き、下山となりました。いや~キツかった。 念願だった剱岳、寝坊を割り引いて😁も導いていただいた てつろうさん、本当にありがとうございました🙇