北八ヶ岳 南北横岳→恐怖の三ッ岳ルート(時計回り)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

4連休なので足を延ばして遠出。 長野県北八ヶ岳に行ってきました 今回のルート、初心者ルートではないです。 危険なのでくれぐれも軽装では行ってはいけません。 ルートは 坪庭→横岳北峰→南峰→三ツ岳→雨池峠→坪庭 時計回り周回ルート 南峰までは平和です。 YAMAPオススメルートは南峰まで行って、戻ってくるというピストンルートでした(オススメ) さて。 南峰以降。 三ツ岳分岐ルートにて この先危険の看板あり🪧 ここで、 反時計回り(難易度高)で三ッ岳から出てきた 赤ちゃんを背負った若い夫婦に出会い この先どんな感じかと聞いたところ 3つの難所岩場があって、高さはあるとのこと。 「岩が好きなら楽しいかも」 とアドバイスと勇気をもらい(もらってしまい) 注意看板を横目にズンズン進みます。 狭い道を進むとゴツゴツとした岩場に… 自分の手と足で登っていくスタイルです。 標高2000m越えの岩場は恐怖。 滑落したら死ぬなぁ💦 大岩との度胸比べです。 岩にマークがあるので、マークに沿って進みます スマホや、カメラ、その他落ちそうなものはしっかりと収納しましょう。 写真を撮るなら安定した足場で。 足滑らせたら、少なく見積もって大怪我です。 垂直な登り…鎖場…未経験だらけ。 三ッ岳の名の通り、これが3回あります。 靴はトレシュー必須。スニーカーなんかじゃダメです。 グローブはただの軍手ではダメです。ちゃんとしたグローブを。 ヘルメットもあった方が安心です。 横岳や坪庭は人で溢れてたのに 三ッ岳コース全然人に会わない… すれ違ったのは2組。 マニア向けのコースなんだな🤔 え、まって、アドバイスくれた夫婦は これを赤ちゃんをおぶって登ってた!? スーパーマンか🙀 翌日の今日は、早速装備の買い足しに好日山荘へ。 次はどこに登ろう🤔