久住平治岳(吉部登山口)

2014.05.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
28
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1125 / 1115 m
6
3
1 38
1 44
1 20
53
1 34
1 45

活動詳細

すべて見る

ミヤマキリシマのこの季節、混雑を考えて吉部登山口からのスタートです。 鳴子川を右に見ながら登山道を進み、途中一部大船林道を通り、坊ガツル・大戸越の分岐から平治岳山頂へ。 大戸越から山頂まではかなりの急傾斜でしたが、ミヤマキリシマと周囲の絶景のおかげで、感動している内に登頂していました。😆 気温も高かったので、帰りも心地よい緑の木陰のこのルートを選んで正解だったと思います。 が、復路、あわよくば暮雨の滝に寄ろうと思っていた私たち。 林道の途中、出会った方から、川の反対側からしか滝には行くことができないと伺い、ちょっと残念。 ならば、ここからは往路の登山道に戻らずにこのまま楽そうな林道を駐車場までゆるゆる帰ろうということにしたのです。 これが大間違い‼😱 ゆるゆる過ぎて、結果、かなりの遠回りな上に、途中道は間違えるはで一時間以上もロスタイム。 疲れた体を余計に疲れさせることに。😣 ルートなど山行前の下調べをもっとちゃんとやっておくべきでした。反省。😅 暮雨の滝は次回、バシッとリベンジしますっ‼🔥🔥🔥

九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部駐車場
吉部駐車場
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝コース入口は素通りして、その先の平治岳登山口へ向かいます。
暮雨の滝コース入口は素通りして、その先の平治岳登山口へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑の森
新緑の森
九重山(久住山)・大船山・星生山 お名前は?
お名前は?
九重山(久住山)・大船山・星生山 倒木をくぐる。楽し。
倒木をくぐる。楽し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ギョリンソウってずっと思ってた。💦
銀竜草っていうんですね。。初めまして。😊
ギョリンソウってずっと思ってた。💦 銀竜草っていうんですね。。初めまして。😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道を一旦でて、大船林道に出ました。前を楽しくお喋りしながら歩く山ガール。
登山道を一旦でて、大船林道に出ました。前を楽しくお喋りしながら歩く山ガール。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とても歩きやすい気持ちのいい道です。
とても歩きやすい気持ちのいい道です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからが平治岳へって感じです‼左へ進みます。
ここからが平治岳へって感じです‼左へ進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越まで徐々に傾斜が急になっていきました。
大戸越まで徐々に傾斜が急になっていきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越に出る手前のミヤマキリシマ。
大戸越に出る手前のミヤマキリシマ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越。すでに沢山の人が。
大戸越。すでに沢山の人が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろは大船山。
後ろは大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなに色鮮やかなんて。
こんなに色鮮やかなんて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル、法華院山荘も見えます。
坊ガツル、法華院山荘も見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イワカガミ💗ミヤマキリシマに遠慮するように、その根元の方に咲いていました。
イワカガミ💗ミヤマキリシマに遠慮するように、その根元の方に咲いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 似たようなショットが多いかも。そんだけ感動してます‼
似たようなショットが多いかも。そんだけ感動してます‼
九重山(久住山)・大船山・星生山 気づけば大戸越があんなに小さくなっていました。
気づけば大戸越があんなに小さくなっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小さな花がまた一つ。マイヅルソウ。
小さな花がまた一つ。マイヅルソウ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほら、また撮ってる。💦
ほら、また撮ってる。💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩に座る若者達があまりに素敵でツイ。
岩に座る若者達があまりに素敵でツイ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に着きました。後ろが本峰。二人組みのイケメン君に撮ってもらいました。
南峰に着きました。後ろが本峰。二人組みのイケメン君に撮ってもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰から振り返って南峰を見たところ。凄いっ‼
本峰から振り返って南峰を見たところ。凄いっ‼
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳山頂!またまた、さっきのイケメン君に遭遇。撮ってもらいました。✌
平治岳山頂!またまた、さっきのイケメン君に遭遇。撮ってもらいました。✌
九重山(久住山)・大船山・星生山 ついこの前、5月4日に登った三俣山を懐かしい気持ちで見てしまいます。
ついこの前、5月4日に登った三俣山を懐かしい気持ちで見てしまいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 再び大戸越。ますます人が増えた感じ。
再び大戸越。ますます人が増えた感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カッコつけました。
カッコつけました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ベニドウダンツツジ。可愛いんですね、この花。
ベニドウダンツツジ。可愛いんですね、この花。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越を後にして帰ることにします。まだ暮雨の滝に行くつもりの頃です。
大戸越を後にして帰ることにします。まだ暮雨の滝に行くつもりの頃です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三度目の遭遇を記念してパチリ‼
三度目の遭遇を記念してパチリ‼
九重山(久住山)・大船山・星生山 再び木陰の続く道を帰っています。
再び木陰の続く道を帰っています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この後、林道にでてから道を間違え、結局一時間以上のロスタイム。
この後、林道にでてから道を間違え、結局一時間以上のロスタイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 滝へは行けず、やっとゲートまでたどり着きました。😂
滝へは行けず、やっとゲートまでたどり着きました。😂
九重山(久住山)・大船山・星生山 お疲れ様でした‼今回もただでは終わらなかった山行となりましたが、やっぱり楽しいね、山登り😄
お疲れ様でした‼今回もただでは終わらなかった山行となりましたが、やっぱり楽しいね、山登り😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。