アポイ岳〜吉田岳〜ピンネシリ -2021-07-23

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

出迎えてくれているかのように見事に咲いていた「ハクサンシャクナゲ」 15年ぶりくらい久しぶりのアポイ岳。今回はアポイから吉田岳、さらにピンネシリを目指しました。 登山口にあるアポイ山麓ファミリーパークキャンプ場に前泊。とてもきれいなキャンプ場で賑わっていました。温泉もすぐ近くにあるのがうれしい。 しっかりと整備された登山道で、樹林帯から5合目の避難小屋を抜けると展望も開け、アポイの山頂が見えてきました。山頂までは岩場の小さな植物たちと海が絵になりした。 アポイ山頂に着くと、吉田岳まで1.5km、ピンネシリまで5.0kmとの看板があり、ここで半分といったところ。吉田岳までは歩きやすい稜線歩きで、山頂からの展望もよし!海側からの風が冷たく、強い陽差しと暑さに、まさに癒しの風でした。 さらにピンネシリまでは遠くに見えて、もうひと頑張り!!