神居尻からのタヌキ&坊主狩り

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

夏なのに暑い山に行ってない!いつかスカッと晴れた日に「ヒーヒィー」言いながら登ってみたい!キレた稜線や高度感味わいたい! 近場しか行けない条件で絞り込み…冬に一回撃沈くらった神居尻に決定。出発もゆっくりしていたら登り開始が11時…コレは本当に暑い💦 C→Aからついでにタヌキと坊主をピークハント…後半の2座は平な広場なのね…早めに引き上げて今日はオリンピック開会式観ないとね、色々あったみたいだけど…

神居尻山・ピンネシリ 車はAコース下に止め、Cコース登山口まで15分くらい歩く
人気はBコースの様子で結構車止まっていた
車はAコース下に止め、Cコース登山口まで15分くらい歩く 人気はBコースの様子で結構車止まっていた
神居尻山・ピンネシリ 冬は世話になったね…相変わらずノールックかい…って君!頭半分どっかにいっちゃてる‼︎
神居尻山・ピンネシリ ほど無くしてAコース登山口到着、もう11時16分…一番暑い時間に来ちゃったけど…夏って感じMAXで嫌いじゃない
神居尻山・ピンネシリ 開拓台抜けて開けたところまで登ると風も通って気持ちいい、途中木が風を遮ってここ迄で既に滝汗💦
神居尻山・ピンネシリ 唯一のアスレチックゾーン、乾燥してて滑りやすいから注意して
唯一のアスレチックゾーン、乾燥してて滑りやすいから注意して
神居尻山・ピンネシリ もう少しで分岐と思うと気持ち楽になる、Aコースもなかなかの階段地獄だったので、花が癒してくれる
神居尻山・ピンネシリ 登山口から1時間で分岐到着、途中アブが交代交代で追従して来てうるサウンド…
神居尻山・ピンネシリ うわっ、やっぱりここから見る山頂方向が一番好きだわ。冬は下山時に辛うじて見えたけど、今日は上までバッチリ
神居尻山・ピンネシリ その冬の様子…夏の涼に今年の2月21日の下山時に見えた稜線をどうぞ❄️
神居尻山・ピンネシリ 緑のトンネルを越え、最後の登りが待っている
緑のトンネルを越え、最後の登りが待っている
神居尻山・ピンネシリ あと少しだね、冬は山頂標識すら見つけられない吹雪だったから、どんな感じか楽しみ
神居尻山・ピンネシリ 振り返って分岐方向、こっちから見るのも良いねぇ
振り返って分岐方向、こっちから見るのも良いねぇ
神居尻山・ピンネシリ 子供さんを抱っこしたお父さんが道を譲ってくれた。20キロだって体重💦途中までちゃんと歩いて上がってたそう、頑張ったね。
子供さんを抱っこしたお父さんが道を譲ってくれた。20キロだって体重💦途中までちゃんと歩いて上がってたそう、頑張ったね。 あっ右上にUFO🛸…なんだアブか、コイツはほんとしつこくて厄介なやつだけど、音以以外の害はほとんど無いんじゃないかな、スズメバチと似た色なのでチョット怖いけど
神居尻山・ピンネシリ はい到着、山頂には先行のお二人が…スカッと晴れた良い山頂
はい到着、山頂には先行のお二人が…スカッと晴れた良い山頂
神居尻山・ピンネシリ Aコース上の眼下にチラリズムで非難小屋も見える
Aコース上の眼下にチラリズムで非難小屋も見える
神居尻山・ピンネシリ 山頂標識をパパラッチしてたら、先着の女性親子から声をかけて頂き撮影していただいた。拳を突き上げてシャッター音鳴るまで、何考えてます?今日は脇を爽やかな風が流れて行ったので拳上げて正解だったな…
神居尻山・ピンネシリ 非難小屋は山頂のすぐ下
非難小屋は山頂のすぐ下
神居尻山・ピンネシリ キレイに掃除されていました
キレイに掃除されていました
神居尻山・ピンネシリ ピンネへの縦走路との分岐…今は通行止め
ピンネへの縦走路との分岐…今は通行止め
神居尻山・ピンネシリ 裏側から神居尻の山頂方向、こちらから見るのは新鮮な感じ
裏側から神居尻の山頂方向、こちらから見るのは新鮮な感じ
神居尻山・ピンネシリ Aコース帰路の途中、右手はキレ落ちてて冬はデッカい雪庇できそう
神居尻山・ピンネシリ 愛嬌のある幹が口開けてたので、山頂とコラボをパシャリ
愛嬌のある幹が口開けてたので、山頂とコラボをパシャリ
神居尻山・ピンネシリ 若干オネエ口調?
内股で足速に下り始めた…
若干オネエ口調? 井戸端感出したかったのかしら、作者の意図は読めないわぁ…風があの形作ってるのね…でもぉ…ほんとかしら…あらヤダだ、どうしましょう! 内股で足速に下り始めた…
神居尻山・ピンネシリ Aコースだとピンネのレーダーがよく見える、裏のルートは未到なのでチャレンジしたい
神居尻山・ピンネシリ ムンク的老木
ムンク的老木
神居尻山・ピンネシリ タヌキ山…小高い丘かと思っていたら…
はらたいらに3000点だった…
タヌキ山…小高い丘かと思っていたら… はらたいらに3000点だった…
神居尻山・ピンネシリ 坊主山…名前と違って結構フサフサでした
今日の行程も残りわずか…一か八か…
篠澤教授に全部…
坊主山…名前と違って結構フサフサでした 今日の行程も残りわずか…一か八か… 篠澤教授に全部…
神居尻山・ピンネシリ さて下山時に出す半切れは…んっ〜無いね😵
さて下山時に出す半切れは…んっ〜無いね😵 さっきまで携帯ケースの中にあったのに…きっとタヌキ山に向かう道すがらに熊糞多くて笛出した時にポロリしたな😢終始天気も良く、稜線もスッキリ見渡せ良い一日だった。