前穂高岳 岳沢ルート 日帰りピストン

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

先週に続いて、北アルプス日帰りピストンです。4連休なので、テント泊デビューの予定していたのですが、コロナワクチン打ったので、泊はやめました。前穂高岳を選んだのは、岳沢ルートなら日帰り可能であること、蝶ヶ岳〜常念岳の周回ルート日帰りも考えたのですが、テント泊できる日程の時にしようと思い今回は見送り。 岳沢小屋を超えて、重太郎新道からは、基本岩場です。梯子、鎖もあります。でも、切り立ってきて、滑落することような場所はないので、3点支持さえできれば、基本、大丈夫です。西穂高岳の方が慣れないと恐怖感はあると思います。岳沢ルートは人は少ないですが、誰もいないわけでもなしい、渋滞しないのでいいですね。道は良く整備されていて、迷うこともないですし、歩きやすいです。小屋でトイレや水もあるし。穂高デビューなら、ここがお勧めです。奥穂高で泊まって人たちと良く出会います。皆さん、吊り尾根を超えてきたんですよねぇ。吊り尾根も行ってみたいところです。 上高地からのスタートの難しいのは、上高地には専用のバスでしか行けないことだと思います。駐車場は沢渡とあかんだなの2つがありますが、私はあかんだなを選択しました。注意点は、この時期は朝の3時半まで駐車場まで閉鎖されてます。今回は2時に到着して、15台ぐらい並んでました。利点?は、帰宅時に、帰りは沢渡方面より空いてることです。沢渡方面のバス乗車の列の長さが凄まじくて、あれを見たらタクシーを選択してしまいます。 今回の学んだことです。天気予報に従って装備はきちんとするでした。天気予報では、午後から雨、雷となっていました。バスターミナルでも、現地のおじいさんが天気予報図を持って、午後から天気は崩れると言ってました。自分が登頂するまでは、快晴だったのですが、降りる頃には少し煙ってきて、午後1時にはポツリポツリとするようになり、14時頃から本格的に降ってきて、15時前には土砂降りになりました。レインウェアーは必須のこと、帰りのバスに座る時用の服か、敷物も必要かと思いました。 粉末のスポーツドリンク持っていったのは正解でした。前回の教訓で、妻が持たせてくれした。また、今回脚が攣りそうな気配があったら、即、薬を飲んだので、攣ることはありませんでした。ただ、岩場をず〜と降りて来ると、脚は踏ん張れなくなるし、体力ももたなくなります。今回岳沢小屋でお水かって、粉末状のズボンドリンク(アミノ酸)溶かして飲んだら、2時間のコース1時間半で降りれました。前回槍ヶ岳で、復路でしんどすぎて、根性で体力をカバーできませんでしたが、今回はバスの時間で焦ることもあり、なんとか脚が動きました。 駐車場にはいったら、即行動を。駐車場に入ったら、トイレ行って、その後準備して、チケットのために並びに行きました。おかげで、始発乗れましたが、ゆっくりしてると、始発逃すかもしれません。帰りのバスの時間のタイムリミット考えると始発に乗りたいです。 ひら湯の森温泉に帰り寄りました。待ちは1時間と聞きましたが、実際は1時間も待ってないと思います。他の温泉探すよりは、待って正解でした。 それにしても、やっぱり北アルプスの景観は抜群ですね。日常の嫌なことも、ここに来るための費用をつくるための思えば我慢できます。