蓼科山

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

百名山に行こう! 昨年は子供達の体力を考え見送った蓼科山。先輩レポを見てみると7合目ルートはずっと登り続きできついみたい。大河原峠ルートにしました。蓼科湖のホテル前泊したのですが(子供達の準備は大変!)駐車場はほぼ満車。  子供達は眠そうですが、とても涼しく快適。二人ともどんどん登る。途中、山荘ヒュッテが見え、あそこまで登るのか…と、ちょっと不安になりましたが、無事、蓼科山荘に到着。3歳長男も余裕ありそう。まだキャリアタクシー未使用。  大人はコーヒー。子供はアイス。ピンバッジゲットして山頂を目指します。噂どおり子供達にはかなり急でしたが、自分よりも大きな岩を登るのはとても楽しい様子。歌いながら登っていきます。無事に山頂到着。  山頂はガスっていて眺望なし(どうせ下山開始すると晴れるに決まってる)。山頂ヒュッテでおいしい昼食をとって下山開始。子供達は頑張って山荘までおりました。今回は安全面でかなり神経使いました。山荘で最後のお買い物。娘は歩荷のお姉さんと写真を撮って大満足。  山荘からは3歳長男はキャリアタクシー乗車。爆睡。よくがんばりました。駐車場まで長く感じました。6歳長女は疲れた様子ですが、安全に行動しました。体力もついて頼もしいです。  夜は昨年、車山の際に宿泊したモルゲンローテ。相変わらずご飯が美味しく子供達も食べすぎ。 下山後の娘の一言 「明日は登りたくないからね!」