①大人の夏休み❗️西穂高岳〜焼岳縦走&テン泊‼️やっぱり北アルプスは最高😊(1日目)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

4連休だぁ❗️大人の夏休みだ〜‼️ 直前までバスとテン場予約に格闘💢 1)大阪から深夜高速バス🚌で新穂高ロープ駅(梅田21:30/翌05:50着) 2)新穂高山荘のテン場⛺️ 3)上高地から大阪戻り高速バス🚌 (上高地13:30発) なんとかこの組み合わせが取れたので、2泊3日(車中泊/⛺️泊)で久しぶりに北アルプスへ😊  西穂高岳/焼岳100名山を目指す旅です。  ....でもどうルート組んでもそれぞれちょっぴり時間が足りない...まあ無理せずアタックしてみよう!となりました。  新穂高温泉駅(第一ロープウェイ)に早朝着、始発は08:30ですが、今いる標高1117mから更に上の標高1308mの第二ロープウェイ駅(しらかば平駅)から07:00に臨時便が動く!との事。これは行くしか無いと30分急登を駆け上がり白樺駅へ!  いや〜⛺️泊装備20kgは堪えます。散々装備品/食料の点検し絞ったはずが...大いに反省... ロープウェイで🚡一気に標高を稼ぎ2156m 西穂高口まで😊 そこから1時間で山荘着。 09:00前だ♪ うんうんまずまず🎵 時間も早くテン場は場所選び放題!谷側の一番眺めがいいところをゲット😊(その後悪夢が....) 時間的に西穂高岳ピストン出来るギリギリかな...と思いつつ新調したモンベルアタックザック(15リットル)とこれまた新調した山岳ヘルメット🪖を持参しいざ西穂高へ。気分はアゲアゲです♪ 西穂高独標(10:53着 2156m) うんうん順調😊  そこからいよいよ難所へ向かいます。  西穂高岳(2909m)までは、独標(11峰)から順に10峰、9峰、8峰(ピラミッドピーク)、7峰、6峰、5峰、4峰(チャンピオンピーク)、3峰、2峰、主峰西穂高岳となります。大小様々なピークが連なり、アップダウンが続き北アルプスの中でも岩場難度の高いルートです。 後は写真のメモへ.... 後半戦に続く😊