畦ヶ丸山に本当にいったんですぅ(GPS無反応日記はポイント0笑)

2021.07.23(金) 日帰り

話が長くなるので、今回もまたポイントを時系列でまとめよう(前回に続き手抜き) ・YamapperのY氏お薦めの西丹沢のキャンプ場に泊まろうとしたが予約がいっぱい。仕方ないのでまた車中泊。 ・1日目はまたどこかに寄ろうと思い、丹沢湖で夜富士山を登る人たちの灯りをタイムラプスで撮影しようと向かった。 ・陽が沈むと丹沢湖の駐車場には数組の家族連れがやってきた。星を見に来たようだ。 ・夕暮れ時の撮影はそこそこだったが、肝心の夜の撮影は富士山に雲がかかってしまい、全然短い尺しか撮れなかった。 (今回は充分撮れませんでしたがUPしましたのでよかったらご覧ください。4K若しくはHDモードでご覧ください)  https://www.youtube.com/watch?v=pP_MLtH3zuw&ab_channel=23maddog ・22時半頃、西丹沢ビジターセンターの無料駐車場に着き、バックで白枠に車を入れると、ヘッドライトが小鹿を照らしていた。小鹿は驚いて逃げて行った。 ・10台くらい停められる駐車場に先客が1台 ・4時頃起きた時、1台分の空を残してすべて埋まっていた。そして4時半には満車。 ・5時頃駐車場を出発。出発して最初の頃はYamapのGPSは生きていたが、30分後にGPSを受信できなくなる。 ・そのうちGPSが入ると思いそのまま30分歩き続けたが、やはりだめなのでアプリを一旦停止し再度立ち上げ。  だがやはり受信できない。以降最後までGPSは戻ることはなかった。  (同日に全く同じルートで歩いた方がいたのでその方(yosshiさん)の山行記録のリンクを張っておきます)   https://yamap.com/activities/12274254 ・大滝口から畦ヶ丸を目指す。すぐに沢沿いを歩くことになるが、水が本当に綺麗で、涼しく快適な道。 ・畦ヶ丸の避難小屋は真新しくきれい。しかし眺望というものはない。 ・大滝からの登りではほとんど人に会わなかったが、畦ヶ丸から西丹沢ビジターセンターへの道では沢山の人とすれ違った。 ・すれ違った中に一組のカップルがいた。つづら折りの登りを男の子が女の子の手を引いて登っていて、いい光景だった。写真を撮ろうとしたけど撮れなかった。しかし、女の子に手を引かれている写真を撮られたと思われたようで、すれ違う時彼女は俯いて頬を赤らめていた。 ・本棚の滝を前にし、圧倒される。 ・下棚の滝も中々のものだった。 ・ここの水は本当に綺麗。本棚の滝は一度は見て欲しい。