嘉穂アルプスバッジGetだぜ!

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
916 / 1081 m
44
44
14
10
19
19
41
3
1 25

活動詳細

すべて見る

ずーっと行きたかった嘉穂アルプス。 バッジGetには4座行かねばならん。しかし初心者の我らの技術と体力ではなかなか1日では難しい。 スタートの車に戻らねばならないからだ。4座縦走の行程をピストンする体力は無いだろう。てことはゴールからスタートまでバスを使うかタクシーか、いろいろ調べたがあまり現実的ではない。 で、1日でミッションをクリアするために出した結論は、車2台で行くこと。ゴール地点に1台置いて、スタート地点に行き山に登り、ゴールに下山したらスタートに車を取りに行く。 ということで、前日夜にお義母さんに車を借りて実行。 登山計画のルートもかなり省エネを検討したのだ。 4座縦走は今までで一番キツい行程になると予想し、車をゴールにも置くことを考えると、そんなに距離が無い方がいい。てことで、5合目から登ったり馬見山から直に下山を選択したりと今回のルートになったのだ。 かなり最後の下山は厳しい山道だっのだが、結果、この選択は正解だったと思う。 走行距離は10km以下なのになかなかの疲労度。 ま、私はまだ、登れるけど。 ポケモンのサトシ風に、   「嘉穂アルプスバッジGetだぜ‼️」

古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山5合目登山口。
5合目まで車で来ちゃったのだ。でへ。
古処山5合目登山口。 5合目まで車で来ちゃったのだ。でへ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 階段に岩に石が多くかなり登りにくい。
階段に岩に石が多くかなり登りにくい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ほら、岩と石ばっか。
珍しく私はしんがり。
ほら、岩と石ばっか。 珍しく私はしんがり。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 足の長い息子はラクラクと通せんぼの倒木を越えていく。
足の長い息子はラクラクと通せんぼの倒木を越えていく。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 早くもロープ登場。
早くもロープ登場。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ヘビ🐍発見!
ヘビ🐍発見!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お地蔵さん?がいらっしゃいまして、その左下にオレンジ色の「オオキツネノカミソリ」発見!
お地蔵さん?がいらっしゃいまして、その左下にオレンジ色の「オオキツネノカミソリ」発見!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 1座目‼️  古処山🏔
1座目‼️ 古処山🏔
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山登頂はキツかったな。
風が通らないとこを登るからかな?
暑かったしウォーミングアップが無くいきなり急勾配だったのよね。ここの気温は22℃。
古処山登頂はキツかったな。 風が通らないとこを登るからかな? 暑かったしウォーミングアップが無くいきなり急勾配だったのよね。ここの気温は22℃。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今度は古処山から屛山へ行く。
登山道って表示があるのにどっち行けばいいか分かんないの。
今度は古処山から屛山へ行く。 登山道って表示があるのにどっち行けばいいか分かんないの。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 フッと開けた場所あり。2人は大きな石に登って景色を堪能。
フッと開けた場所あり。2人は大きな石に登って景色を堪能。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 こんな景色。
古処山頂上からは時折り風が通り、山歩きにはちょうど気持ち良い。
こんな景色。 古処山頂上からは時折り風が通り、山歩きにはちょうど気持ち良い。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩で通せんぼされてる登山道。
岩で通せんぼされてる登山道。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 息子が先に行くあっちに階段だー😭
息子が先に行くあっちに階段だー😭
古処山・屏山・馬見山・江川岳 蝉の抜け殻
蝉の抜け殻
古処山・屏山・馬見山・江川岳 2座目‼️ 屛山⛰
2座目‼️ 屛山⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 桂川町?側だけちょっと見えた。
桂川町?側だけちょっと見えた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屛山頂上では、お腹が空いたとおにぎりなど食べました。予定オーバーの休憩Time。
相棒のポケモン、ヌメラにも木の実をあげた。
屛山頂上では、お腹が空いたとおにぎりなど食べました。予定オーバーの休憩Time。 相棒のポケモン、ヌメラにも木の実をあげた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 次の山に向けて降る降る降る。
そんなに降ったらまた登らなきゃじゃん😂
次の山に向けて降る降る降る。 そんなに降ったらまた登らなきゃじゃん😂
古処山・屏山・馬見山・江川岳 江川岳を目指す階段だぁ〜😩
江川岳を目指す階段だぁ〜😩
古処山・屏山・馬見山・江川岳 3座目‼️ 江川岳🗻
3座目‼️ 江川岳🗻
古処山・屏山・馬見山・江川岳 最後の馬見山まで1.4km。
ここからがキツかったなー
最後の馬見山まで1.4km。 ここからがキツかったなー
古処山・屏山・馬見山・江川岳 振り返って、登ってきた山たちを確認。
12時を回ってしまったので日も出てきて暑くなってきた。キツい登山になる。
振り返って、登ってきた山たちを確認。 12時を回ってしまったので日も出てきて暑くなってきた。キツい登山になる。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 最後の馬見山は階段が多い😭
900m以上の山を整備してる人がいるってことよね。
最後の馬見山は階段が多い😭 900m以上の山を整備してる人がいるってことよね。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山まであと0.9kmの看板。
ここら辺ですれ違った方に「まだまだキツいよーゆっくり行きな」とアドバイスを受ける。山の登り道の900mは結構あります。
馬見山まであと0.9kmの看板。 ここら辺ですれ違った方に「まだまだキツいよーゆっくり行きな」とアドバイスを受ける。山の登り道の900mは結構あります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 なんか開けたとこでたなーと思ったら、
なんか開けたとこでたなーと思ったら、
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お城の跡地。標高790mにお城を造ってたの⁈  
ってか、まだ標高790m⁉️
頂上まであと200mもあるじゃん😫
お城の跡地。標高790mにお城を造ってたの⁈ ってか、まだ標高790m⁉️ 頂上まであと200mもあるじゃん😫
古処山・屏山・馬見山・江川岳 階段多いんだよなー
先に行く息子。
階段多いんだよなー 先に行く息子。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 息子も先に行っちゃったし、ここでダーを待った。
お、きた。
息子も先に行っちゃったし、ここでダーを待った。 お、きた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 鹿かなんか動物がかじった跡ですかね?
この辺りは禿げてる木をよく見かけました。
鹿かなんか動物がかじった跡ですかね? この辺りは禿げてる木をよく見かけました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上かー!
頂上かー!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 と、思ったら一歩手前の展望所。
と、思ったら一歩手前の展望所。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 4座目‼️  馬見山⛰
4座目‼️ 馬見山⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上看板になんかいるーーー🤗
頂上看板になんかいるーーー🤗
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ちょっと行くと見晴台がありました。
ちょっと行くと見晴台がありました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 手前は登ってきた山たち。
手前は登ってきた山たち。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 有明海の向こうに普賢岳が見えます。
有明海の向こうに普賢岳が見えます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山は午後から雲が多くなるらしい。
でも遠くまで見えました。
馬見山は午後から雲が多くなるらしい。 でも遠くまで見えました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 向こうのほうの山々も登らなければならない。
向こうのほうの山々も登らなければならない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 こっちは九重連山が見える方。
奥のがそうかな?見えてないのかな?
こっちは九重連山が見える方。 奥のがそうかな?見えてないのかな?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さーて、結構な急勾配の降りです。
さーて、結構な急勾配の降りです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「御神所岩」
神様がいらっしゃったんですかね?

この右横からロープで降ります。
「御神所岩」 神様がいらっしゃったんですかね? この右横からロープで降ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 早速インディジョーンズの始まりです。
こういうのは息子よりダーのが上手。
小さい頃にどんだけ外で危ない遊びをこなしたかによるのだろう。
早速インディジョーンズの始まりです。 こういうのは息子よりダーのが上手。 小さい頃にどんだけ外で危ない遊びをこなしたかによるのだろう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さっきの「御神所岩」の下です。
祠もあります。
さっきの「御神所岩」の下です。 祠もあります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「羅漢岩」なんだかよく分からず🤔
「羅漢岩」なんだかよく分からず🤔
古処山・屏山・馬見山・江川岳 道が道ではなくなっているとこがある。
土石流とかでえぐられたかな?
道が道ではなくなっているとこがある。 土石流とかでえぐられたかな?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 厳しい下山道だったのでアスファルトが嬉しくて靴を脱いだ息子。
しかしこっちはルート外であった。
YAMAPがピーピー鳴る。ありがたい。
厳しい下山道だったのでアスファルトが嬉しくて靴を脱いだ息子。 しかしこっちはルート外であった。 YAMAPがピーピー鳴る。ありがたい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「寄添い岩」とりあえず写真。
全体像は撮れません。離れて構図とか余裕無し。
「寄添い岩」とりあえず写真。 全体像は撮れません。離れて構図とか余裕無し。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 YAMAPのコメントに危険な丸田橋ってでてたけど、なんてことありません。踏まなければ大丈夫。
YAMAPのコメントに危険な丸田橋ってでてたけど、なんてことありません。踏まなければ大丈夫。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「風穴」というだけあって風がくるのだ。涼めた。
「風穴」というだけあって風がくるのだ。涼めた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 沢の冷たい水で顔を洗ったりして涼む。
どうやら水も飲んだらしい。持参した水分はほぼ尽きたのだ。
沢の冷たい水で顔を洗ったりして涼む。 どうやら水も飲んだらしい。持参した水分はほぼ尽きたのだ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 やっと車が待つゴール地点の登山口に着きました。
さすがに600mの標高を一気に降りるのはキツいね。
絶対こっちからは登りたくない。
やっと車が待つゴール地点の登山口に着きました。 さすがに600mの標高を一気に降りるのはキツいね。 絶対こっちからは登りたくない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 うちの愛車がいた〜🚗
お待たせ〜
うちの愛車がいた〜🚗 お待たせ〜
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お義母さんに車を返して一緒に食事。
なんとみんな鰻丼をチョイス。(ファミレスですけど)
みんな疲れたから元気つけたいのよねー😆
息子は鰻丼にチーズインハンバーグ。
お義母さんに車を返して一緒に食事。 なんとみんな鰻丼をチョイス。(ファミレスですけど) みんな疲れたから元気つけたいのよねー😆 息子は鰻丼にチーズインハンバーグ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。