妙高山(南峰)・妙高山(北峰)【楽しい山と激しい天気】2021-07-23

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

妙高山⛰北信五岳の一山である標高2454mの成層火山🌋 その秀麗な山容から『越後富士』と呼ばれています。 今回、yamaotokoさんと北信五岳の妙高山と火打山へ行ってきました。 当初は火打山に登り、高谷池にてテン泊⛺️し、妙高山に登る予定だったのですが、落雷⚡️予報もあったのでテン泊を断念し、妙高山ピストン→笹ヶ峰キャンプ場🏕一泊→火打山ピストンに変更しました。 妙高山は急登や鎖場などあり、険しく男らしい山な感じがしました。 下山時は突然の豪雨にも見舞われるアクシデントもありましたが、終始アトラクションみたいな楽しい登山が出来ました😁 【駐車場】 燕温泉♨️入口に30台位停められる駐車場があります。休日は朝早くから満車になる可能性あり。 【トイレ】 燕温泉入口駐車場にトイレがあります。 トイレットペーパー持参した方が良いです。 【登山道】 鎖場などありますが、慎重に登れば問題ありません。下山時、胸突き八丁など滑りやすい箇所があるので注意。 【水場】 ありません。高谷池ヒュッテまでは外輪山を抜けないと行けない為、ある程度の水を持って行くことオススメします。 【温泉】 野天風呂の黄金の湯などありますが、登山時期ということもあり混んでいました。 燕温泉には日帰り温泉♨️もあるので、体を洗いたいなら日帰り温泉を利用した方が良いかもしれません。 ※軌跡は途中でiPhoneのバッテリーが切れたので、参考になりません。

妙高山・火打山 登山口のすぐ近くに〝黄金の湯”という野天風呂があります。
洗い場はなく、脱衣所と温泉だけみたいです。
朝風呂に入っている方もいました。♨️

帰りに入ろうと思ったのですが、混んでいたので断念😩

燕温泉の日帰り風呂♨️に入りました。
登山口のすぐ近くに〝黄金の湯”という野天風呂があります。 ここは混浴ではないのですが、男湯は登山道からまる見えでした😅 洗い場はなく、脱衣所と温泉だけみたいです。 朝風呂に入っている方もいました。♨️ 帰りに入ろうと思ったのですが、混んでいたので断念😩 燕温泉の日帰り風呂♨️に入りました。
妙高山・火打山 ガス待ちをしましたが、ガスは切れませんでした。
午後から天気が悪くなる予報の為、泣く泣く下山。
下山時、胸突き八丁を下りたところで豪雨に…
雷鳴もして焦りましたが、雷鳴は一回のみでした。

火打山編に続く
ガス待ちをしましたが、ガスは切れませんでした。 午後から天気が悪くなる予報の為、泣く泣く下山。 下山時、胸突き八丁を下りたところで豪雨に… 雷鳴もして焦りましたが、雷鳴は一回のみでした。 下山途中に携帯のバッテリーが切れた為、軌跡は正確に取れませんでした。 翌日は火打山⛰に登る為、火打山の登山口がある笹ヶ峰キャンプ場に移動🚗 下山時にyamaotokoさんが足首を挫かれてしまいました。無事下山は出来たのですが、登山は何が起こるか分からないと改めて思いました。 この時、yamaotokoさんの足の状況を確認して帰宅をすれば良かったと反省しております😔 火打山編に続く