ファミリーハイクvol.8         調音の滝〜魚返りの滝の巻。

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

子ども達の夏休み開始! 今年は合わせて休みをとっていたので、 休みの初日から2泊(車中泊)のプチ旅行へ。 福岡は緊急事態宣言解除されたものの まだまだコロナ禍の現在。 旅行先は近場のうきは市周辺。 ただし、近場と侮ることなかれ。 見どころ、遊びスポットはたくさんあり。 まずは、子どものリクエストで 去年も行った調音の滝へ。 本来は滝の水を引いたプールや そうめん流しが楽しめるところだが、 去年、今年とコロナで中止。 しかし、滝周辺は川幅も狭く浅い為、 水遊びスポットとして良い場所なので、 去年ここで遊んだのがとても楽しかったらしい。 ひとしきり川遊びを楽しんだ後は、 魚返りの滝までプチハイクする事に。 登山にハマる前の去年は行こうとも 思わなかったが、今年は自分も含め ヨメと子ども達も何回か登山を経験済み。 魚返りの滝までは1km弱の林道で、 特に登山装備は持ってきてなかったけど 問題はなさそうと判断。 ウチの子ども達(4.7.9歳)の足でも 片道30分とかからないくらい。 川のせせらぎ、セミや鳥の鳴き声をお供に 木陰を涼しく快適に歩く事ができた。 魚返りの滝は魚も登れないほど流れの勢いが ある滝という事らしく、小ぶりながらその名の 通りなかなかの迫力で水が流れ落ちていた。 滝壺まで階段で降りる事ができ、 水の勢いでひんやりとした風が吹いていて とても気持ちが良い。 帰りはちょっとだけ別ルートで ウッドチップの道を歩いた後、 テーブルのある場所で休憩。 持ってきていたパンなどで軽く昼ごはんを取り、 来た道を戻る事に。 ルートは先に続いていそうだったが、 子ども連れで初めての場所、かつ普段着で 来ているのでムリは禁物。 短時間だったが楽しいプチハイクができた。

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)