大山(弥山)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

中国地方唯一の日本百名山の大山を訪れてみました。 昨晩は登山口の近くの旅館に泊まりでした。昼ご飯はコンビニで買おうかと思ってたんですが、コンビニ無いです(>.<) 旅館がお弁当の注文受け付けていて助かりました。 8時ぐらいに登山口に行ったのですが、すでにたくさんの登山客であふれてました。 暑い(>_<) 五合目ぐらいまで深い森だったのですが、無風で暑いです。 五合目から上は若干風がでてきて助かりました。ですが、樹木が低くなり日陰は有りません。また、登山道が狭いので、各所で渋滞が発生しました。。 山頂近くは高山植物の草原ですね。若干涼しいです。 登山計画から遅れること一時間、どうにか山頂到着。山頂も登山客でいっぱいです。 山頂の山小屋で飲み物が売っていて助かりました。 帰りは別の登山道の行者谷を降りてみました。こちらも森の中は無風です。暑い(>_<) ですが、川沿いまで降りると若干風がありました。 今回はペットボトル四本飲みました。