修業の山々と百名山【大峰山登拝その2】

2021.07.22(木) 2 DAYS

2016m

DAY 1
DAY 2

【二日目】 寝不足の中、テントを片づけ歩き始めましたが、修業の山々が鎖、木製梯子、岩の登下降でおもてなし…😓 行者還岳の出会いまでは気の抜けない道が続きます。 久々にしんどい登山をしたように感じました😅 特に小普賢岳から大普賢岳の辺りは難所続きで、ザックの重さもあってとても大変でした。 弥山の登りを必死でクリアして、狼平で幕営。場所が空いてて良かった🎵 美味しくお酒をいただき早々に就寝😴 【三日目】 必要なものだけをザックに詰めて軽快にスタート😊 ガスが出ているものの、ここ二日太陽に照らされ続けていたので、「これぞ大峰山」と思いつつ弥山へ。 天川神社の奥宮にお参り。ここでも贅沢に独り占め☺ ガスが晴れないので、弥山小屋前でお湯を沸かしてカップラーメンを食す🍜 八経ケ岳からの風景はまあまあ、昨日まで良い景色を見せてもらったので、さほど残念でもなく狼平にテントを取りに帰る。 テントを片づけ、天川川井へ下山。 途中でスマホのバッテリー切れ😓 この後二時間弱歩いています。 下山すると次のバスまで一時間待ち、案内所のお姉さんにビールを売ってる店を教えてもらい、さらにスマホの充電までしてもらいました😊 お酒を飲み、服を着替えてバスに乗ると満席!一時間立ちっぱなしというトレーニングを追加して帰りました☺ 大峯奥駈道はとんでもないコースだと思い知らされましたが、経験を積んでいつの日かチャレンジしたいと思います。