高見山から北尾根コース周回

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

近畿のマッターホルン高見山に行ってきた。 山登りはじめる前から高見山はしっとったけどやっぱり高見山と言えば2倍2倍の高見山やわ🤣 霧氷で有名やけど前から登ってみたくてようやく行けました。フォローさせてもらってる方のレポを参考にたかすみ温泉スタートの周回ルートが良さそうやったのでそれに決定。 たかすみ温泉到着。登山口がわからず近くにいた人がちょっと戻ったところの橋を渡るとあると丁寧に教えてくれた。橋渡ってすぐ左、川沿いの細い道が登山口。よく整備されていて結構階段が多い、杉谷分岐までほぼ階段💦 樹齢うん百年の高見杉のある避難小屋過ぎると一気に登りはじめる。杉谷分岐から山頂800mとあるがもっとありそう。ここから国見岩やらなんとか岩が出てきてあと一息で山頂。 山頂手前には避難小屋と展望台があって360度の大パノラマ。曽爾の兜と鎧、明神岳や台高の大普賢がよく見えた。風があって涼しくてちょー気持ちいい♪ 山頂から少し降りると高見峠分岐、そっちに行かず三峰方面へ。急なくだりとちょっとした登り返しを少し繰り返して進んでいく。尾根も風があって木陰の道ですごく気持ちいい♪すっごい崩落箇所の横を通って少し行くと三峰分岐、もう少し行くと桃股分岐が歩く。 この辺りからおなかすいてきてパワーダウン😅まだ10時過ぎやのになぁと思いながらどこで食べようかと思いながら歩いていくが船峯山で空腹が限界になってきたのでここで食べることに。眺望なし。ソロやと手抜きで今日はコンビニのミニ冷やし中華とおにぎり、ノンアル🍺 この先、黒石山の手前でススキの藪漕ぎ。手切れそう💦ひらけた斜面を左に見ながら進んで行ったら道間違える。頂部で斜面から離れて右の方に行くのがルートでした。 黒石山はちょっと広め、そのあと高山と出てきて鹿避けネット沿いに進みながら西杉峠まで一気に降りて行く。(このあたり林道が出てくるがそこは通らない)西杉峠からはちょっと荒れた登山道。沢が出てきてまたワラーチでジャブジャブ🤣気持ちいい。 林道歩いて車道に出る。近くに投石の滝があったのでちょっとよる。参考にしたレポ主の自転車デポの教えを守らずここからたかすみ温泉まで4kmの道歩き💦比較的影が多かったので助かったが自転車やとくだり基調で快適やったやろなぁ🚴‍♂️ 高見山はほんと絶景で天気が良くて最高でした。高見山からの稜線はいくつか急登も出てくるけどくだり基調で気持ちいい尾根歩き。ちょっと迷うところあったけどイイコースでした。 おつかれ山でした。