高見山から北尾根コース周回

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

15.9km

上り

1258m

下り

1259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
18
距離
15.9 km
上り / 下り
1258 / 1259 m
34
49
18
9
15
30
10
11
1 17

活動詳細

すべて見る

近畿のマッターホルン高見山に行ってきた。 山登りはじめる前から高見山はしっとったけどやっぱり高見山と言えば2倍2倍の高見山やわ🤣 霧氷で有名やけど前から登ってみたくてようやく行けました。フォローさせてもらってる方のレポを参考にたかすみ温泉スタートの周回ルートが良さそうやったのでそれに決定。 たかすみ温泉到着。登山口がわからず近くにいた人がちょっと戻ったところの橋を渡るとあると丁寧に教えてくれた。橋渡ってすぐ左、川沿いの細い道が登山口。よく整備されていて結構階段が多い、杉谷分岐までほぼ階段💦 樹齢うん百年の高見杉のある避難小屋過ぎると一気に登りはじめる。杉谷分岐から山頂800mとあるがもっとありそう。ここから国見岩やらなんとか岩が出てきてあと一息で山頂。 山頂手前には避難小屋と展望台があって360度の大パノラマ。曽爾の兜と鎧、明神岳や台高の大普賢がよく見えた。風があって涼しくてちょー気持ちいい♪ 山頂から少し降りると高見峠分岐、そっちに行かず三峰方面へ。急なくだりとちょっとした登り返しを少し繰り返して進んでいく。尾根も風があって木陰の道ですごく気持ちいい♪すっごい崩落箇所の横を通って少し行くと三峰分岐、もう少し行くと桃股分岐が歩く。 この辺りからおなかすいてきてパワーダウン😅まだ10時過ぎやのになぁと思いながらどこで食べようかと思いながら歩いていくが船峯山で空腹が限界になってきたのでここで食べることに。眺望なし。ソロやと手抜きで今日はコンビニのミニ冷やし中華とおにぎり、ノンアル🍺 この先、黒石山の手前でススキの藪漕ぎ。手切れそう💦ひらけた斜面を左に見ながら進んで行ったら道間違える。頂部で斜面から離れて右の方に行くのがルートでした。 黒石山はちょっと広め、そのあと高山と出てきて鹿避けネット沿いに進みながら西杉峠まで一気に降りて行く。(このあたり林道が出てくるがそこは通らない)西杉峠からはちょっと荒れた登山道。沢が出てきてまたワラーチでジャブジャブ🤣気持ちいい。 林道歩いて車道に出る。近くに投石の滝があったのでちょっとよる。参考にしたレポ主の自転車デポの教えを守らずここからたかすみ温泉まで4kmの道歩き💦比較的影が多かったので助かったが自転車やとくだり基調で快適やったやろなぁ🚴‍♂️ 高見山はほんと絶景で天気が良くて最高でした。高見山からの稜線はいくつか急登も出てくるけどくだり基調で気持ちいい尾根歩き。ちょっと迷うところあったけどイイコースでした。 おつかれ山でした。

高見山・黒石山・天狗山 この橋渡って左に登山口。
この橋渡って左に登山口。
高見山・黒石山・天狗山 ここが入口。左の細いところ行きます。
ここが入口。左の細いところ行きます。
高見山・黒石山・天狗山 階段多い💦
階段多い💦
高見山・黒石山・天狗山 ここは気持ちいい♪
ここは気持ちいい♪
高見山・黒石山・天狗山 また💦
また💦
高見山・黒石山・天狗山 コアジサイが群生してます。
コアジサイが群生してます。
高見山・黒石山・天狗山 これか。笑。
この注意よう。
これか。笑。 この注意よう。
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋。避難小屋ってだいたい怖いよね😅
避難小屋。避難小屋ってだいたい怖いよね😅
高見山・黒石山・天狗山 高見杉。
高見杉。
高見山・黒石山・天狗山 階段と倒木とコアジサイと。
階段と倒木とコアジサイと。
高見山・黒石山・天狗山 杉谷分岐のくまさん。
杉谷分岐のくまさん。
高見山・黒石山・天狗山 国見岩
国見岩
高見山・黒石山・天狗山 みだれ髪。と言えば与謝野晶子、なんの話や。
みだれ髪。と言えば与謝野晶子、なんの話や。
高見山・黒石山・天狗山 揺岩
揺岩
高見山・黒石山・天狗山 笛吹岩、笛はないので口笛吹いといた。
笛吹岩、笛はないので口笛吹いといた。
高見山・黒石山・天狗山 大峰の方
大峰の方
高見山・黒石山・天狗山 奈良の方
奈良の方
高見山・黒石山・天狗山 曽爾方面。兜と鎧の存在感。
曽爾方面。兜と鎧の存在感。
高見山・黒石山・天狗山 山頂直下の避難小屋。上は展望台。

展望台にいた人に海に行くような格好やなと言われました。
そう言われたらそうやな、タンクトップ、短パン、ワラーチ。笑
山頂直下の避難小屋。上は展望台。 展望台にいた人に海に行くような格好やなと言われました。 そう言われたらそうやな、タンクトップ、短パン、ワラーチ。笑
高見山・黒石山・天狗山 左の一番高いのは大普賢岳やって。
左の一番高いのは大普賢岳やって。
高見山・黒石山・天狗山 高見山
高見山
高見山・黒石山・天狗山 手前が曽爾高原、右が尼ヶ岳、大洞山
手前が曽爾高原、右が尼ヶ岳、大洞山
高見山・黒石山・天狗山 今から行く稜線。
今から行く稜線。
高見山・黒石山・天狗山 松阪の方
松阪の方
高見山・黒石山・天狗山 崩落箇所。右の方を奥から手前に抜けます。
崩落箇所。右の方を奥から手前に抜けます。
高見山・黒石山・天狗山 こんな稜線
こんな稜線
高見山・黒石山・天狗山 三峰山分岐。桃俣方面に進みます。
三峰山分岐。桃俣方面に進みます。
高見山・黒石山・天狗山 いいよね〜
いいよね〜
高見山・黒石山・天狗山 スーパーキノコ発見🍄
スーパーキノコ発見🍄
高見山・黒石山・天狗山 涼しげ。
涼しげ。
高見山・黒石山・天狗山 桃俣分岐。黒石山方面に進みます
桃俣分岐。黒石山方面に進みます
高見山・黒石山・天狗山 作り物みたいなちょっと気持ち悪いキノコ。
上からみたらちょっとエッチなキノコ😘
作り物みたいなちょっと気持ち悪いキノコ。 上からみたらちょっとエッチなキノコ😘
高見山・黒石山・天狗山 キノコ三兄弟♪
一番右が長男♩
一番左が三男♬
間に挟まれ次男♫
キノコ三兄弟♪
キノコ三兄弟♪ 一番右が長男♩ 一番左が三男♬ 間に挟まれ次男♫ キノコ三兄弟♪
高見山・黒石山・天狗山 船峯山
船峯山
高見山・黒石山・天狗山 ここでご飯。
ここでご飯。
高見山・黒石山・天狗山 きれいな羽根落ちてた🪶
きれいな羽根落ちてた🪶
高見山・黒石山・天狗山 ちょっと曽爾っぽい。
一番左のところからは右奥に進むのがコース
ちょっと曽爾っぽい。 一番左のところからは右奥に進むのがコース
高見山・黒石山・天狗山 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
高見山・黒石山・天狗山 こっちにくるのが正解
間違って右の方に降りて行ってしまった😅
こっちにくるのが正解 間違って右の方に降りて行ってしまった😅
高見山・黒石山・天狗山 黒石山
黒石山
高見山・黒石山・天狗山 高山
高山
高見山・黒石山・天狗山 西杉峠。奥に祠がありました。
西杉峠。奥に祠がありました。
高見山・黒石山・天狗山 足洗う。気持ちいい。
足洗う。気持ちいい。
高見山・黒石山・天狗山 投石の滝。神社の奥にあります。
すごくいい雰囲気のとこでした。
道から近いのでぜひ。

おつかれ山でした。
投石の滝。神社の奥にあります。 すごくいい雰囲気のとこでした。 道から近いのでぜひ。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。