段戸湖~夏の寧比曽岳

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 4
距離
12.9 km
のぼり / くだり
584 / 583 m
2 16
6
5
2 8

活動詳細

すべて見る

いつも短距離しか歩いていない気がしたので、ちょっとロングな山行をしようと まだ行ったことのなかった段戸湖スタートで夏の寧比曽岳へ。 新城エリアから段戸湖までのルートは予習していましたが、国道を外れてからの山深さがハンパない。 登山道を歩くより段戸湖への道路の方が大変かも? 段戸湖からの道はほぼフラットで疲れ知らず。 距離は長いですが、思った以上にサクサク行けてしまいます。 寧比曽岳手前の30分位のみ階段続きで疲れます。 途中にある水場は水量が豊富 飲むのは躊躇しますが、氷水かと思うほどのキンッキンに冷えた水はクールダウンにもってこい。

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖へ向かう山深い県道。
対向車来ないでねって祈りたくなる幅。
ちょくちょくバイクとすれ違うので要注意。
段戸湖へ向かう山深い県道。 対向車来ないでねって祈りたくなる幅。 ちょくちょくバイクとすれ違うので要注意。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖。
釣り堀になってるんですね。
駐車場のそばにはトイレ・手洗い場あり。
管理棟が開いている時間なら、飲み物も割とリーズナブルな価格で調達可能。
駐車場に車を止めた瞬間からコバエ?がわんさか集まってきます。
段戸湖。 釣り堀になってるんですね。 駐車場のそばにはトイレ・手洗い場あり。 管理棟が開いている時間なら、飲み物も割とリーズナブルな価格で調達可能。 駐車場に車を止めた瞬間からコバエ?がわんさか集まってきます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山行スタート
しばらく砂利道です。
気温25℃
山行スタート しばらく砂利道です。 気温25℃
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここを入ると原生林の中を散策できるようです。
ここを入ると原生林の中を散策できるようです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道ゲートを通過
林道ゲートを通過
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道から登山道へ
寧比曽岳まで5.4キロ・2時間20分
ヒグラシが大合唱しています
林道から登山道へ 寧比曽岳まで5.4キロ・2時間20分 ヒグラシが大合唱しています
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 アップダウンはほとんどありません。
木の根っこや岩がほとんどないので、とても快適。
山肌のルートをひたすら進みます。
アップダウンはほとんどありません。 木の根っこや岩がほとんどないので、とても快適。 山肌のルートをひたすら進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道出合
斜めに突っ切る形で進みます。
※間違えて林道を進みかけた人がいたので要注意
林道出合 斜めに突っ切る形で進みます。 ※間違えて林道を進みかけた人がいたので要注意
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 特に変化のない長く単調な道
休憩ポイントは豊富
特に変化のない長く単調な道 休憩ポイントは豊富
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 眺望はほぼありませんが
一瞬だけ。
眺望はほぼありませんが 一瞬だけ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠の近くから階段が続きます。
ここからちょっとしんどい。
富士見峠の近くから階段が続きます。 ここからちょっとしんどい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 教えてくれてもねぇ
遠くて行けませんわ。
教えてくれてもねぇ 遠くて行けませんわ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠到着
トイレとベンチあります
富士見峠到着 トイレとベンチあります
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 あとちょっとで寧比曽岳頂上!
このフラットなヴィクトリーロード!
あとちょっとで寧比曽岳頂上! このフラットなヴィクトリーロード!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ・・・かと思ったら階段
・・・かと思ったら階段
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽岳登頂
無雪期は初めて
寧比曽岳登頂 無雪期は初めて
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 午後から天気が崩れる予報なので、あまり長居せず、サッと食べられるもので。
午後から天気が崩れる予報なので、あまり長居せず、サッと食べられるもので。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 3シーズン、週1ペースで使ってきたモンベルのクールグローブ
甲の青い部分だけ穴が開いていましたが、とうとう指の部分の皮革も破れてきてしまいました。
3シーズン、週1ペースで使ってきたモンベルのクールグローブ 甲の青い部分だけ穴が開いていましたが、とうとう指の部分の皮革も破れてきてしまいました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠から反射板へ
富士見峠から反射板へ
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 眺望よいです
眺望よいです
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠~反射板の間にある
「絡まりの森」←勝手に命名
富士見峠~反射板の間にある 「絡まりの森」←勝手に命名
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 モリゾーみたい
モリゾーみたい
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 YAMAPのマップにあった水場マーク💧
ここみたい。
YAMAPのマップにあった水場マーク💧 ここみたい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 けっこうな勢いで湧いています。
この水の冷たさ、川の水の比じゃない。
氷水かと思うほどキンキンに冷たくて、30秒と触っていられない。
けっこうな勢いで湧いています。 この水の冷たさ、川の水の比じゃない。 氷水かと思うほどキンキンに冷たくて、30秒と触っていられない。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 🐸
🐸
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道まで戻ってきました。
林道まで戻ってきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 リフレクション📷
リフレクション📷
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山行終了
雷や雨にならなくてよかった
山行終了 雷や雨にならなくてよかった

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    GPSMAP64S
  • ペツル(PETZL)
    アクティックコア
  • ソニー(SONY)
    DSC-RX100
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2300
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】
  • その他(Other)
    ココヘリ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール カムロック
  • その他(Other)
    ビクトリノックスソルジャー(リング付き)
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンボトル2.0LFGTS1821233

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。